SSブログ

お献立が知りたい [モニター関係]

お料理苦手です。
正確に言うと、お献立を考えるのが苦手です。
道具とか調味料とレシピがあれば、お料理するのはそんなに苦ではありません。
でも、お献立考えるのはめちゃくちゃ苦手なんですよね。
そんな母親の元に生まれながらも、子供達はほぼ好き嫌いなしに育ちました。
たった一人を覗いて・・・。
そう、4人兄弟の末っ子、殿です。
ご存じの通り、殿は知的障害をもつ重度の発達障害です。
こういう子供達は偏食がすごいんです。
基本好きなものしか食べないです。
殿の場合は「野菜」ですが、同じ学校の子供達の中にはソーセージ、肉、菓子パンしか食べないって子もいます。
発達障害の子を持つ親に対して、障害に向き合う方法はアドバイスしてもらえるけれど、偏食や栄養についてのアドバイスってなかなかしてもらえないんです。
で、久しぶりにモニプラを覗いたら、こんな体験モニター募集をしていました。

フードインストラクター、メニュープランナーを目指そう!モニター受講者大募集♪ ←参加中

食育メニュープランナー講座です。
6ヶ月の受講期間で、体調などを応じたメニューの作り方を学んでいきます。
チラッとテキストをみたんですが、メタボな人への対策、一汁三菜の詳しい説明などが分かりやすくかいてありました。
修了後に合格すると食育メニュープランナーの資格がいただけます。
これは国家資格ではありませんが、メニューのたて方をちゃんと勉強したっていう印になりますね。
一人暮らしをする人や、これから家事にかかわっていこうという人たちには、こういうのを勉強しておくといいかもしれませんね。
幼稚園とか育児サークルで、子供達に食べるものに興味をもってもらうのにもいいのかな。
マアカ家では、これからの人生、自分でよい食べ物を取捨選択することができない殿のために、と思います。
そしてメタボまっしぐらの自分たちのためにも、ですね。
あ、上3人にも教えようかな。
特に大学生二人はこれから一人暮らししようとしてるんですものね。
絶対役に立ちますよね。
うーん、夢が広がっていきますね。

すくすく子育て食育講座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ、な~んだ?…2暑い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。