SSブログ

「未来ロボ ダルタニアス」 [ザッツ・エンターテイメント]



突然思い出してしまった「未来ロボ・ダルタニアス」です。


「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)

「未来ロボ ダルタニアス」コンプリートDVD (完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



銀河帝国による侵略で地球は絶滅寸前。
しかし、雑草のようにしぶとく生き残る人々(特に日本人)の中に、親を亡くした子供達のグループがありました。
ある日みつけた秘密基地。
それは数十年前に宇宙からやってきた難破船。
コールドスリープから目覚めた偉そうな爺さんは、この可哀想な子供達を反乱グループにしてしまいます。
そしてひょんなことからリーダーの少年が銀河帝国皇帝の血を引く王子であることが判明するのです。
地球を侵略している銀河帝国は帝位簒奪されたもの。
あなた様こそが正当な後継者。
いざ、宇宙に平和をもたらせたまえ。
とりあえずは日本を守ってね。

と、こんな感じだったでしょうか。

さて、このダルタニアスはOPの曲が結構秀逸だったと思います。
今のアニメでは有り得ない直球型。
ないようも辺に暗くならずに、どっこい生きている感があって好きでした。
が、本編と全然関係ないところでなにか引っかかってました。
それは子供向け雑誌で連載されてたお話し。

子供達のお母さんの役割を引き受けている16才の早苗さん。
自分だけ何の役にも立てないことに引け目を感じています。
そして、なにかあったときの為にと射撃の練習を始めるのです。
当然家事はおろそかになって、家の中はゴッチャゴチャ。
最終的には戦闘の役には立たないけれど、自分には必要としている人がいるのだから、今できることを一生懸命やろうってことで終わるんですが・・・。

家の中ゴッチャゴチャにもかかわらず、他のメンバーはなーんにもしないで困ってるんですね。
洗濯物が溜まっても、流しに食器が浸けっぱなしになっていても、ゴミが散乱していても、
「こまったねー」
「お腹すいたねー」

見てないで動け! 

6才のオチャメは仕方ないとしても、他のメンバー12才だし。
当時侵略がなくて戦闘メンバーも暇だったはず。
誰一人手伝おうとしないのはなんでだーっ!

このことに気がついたのは結婚して子供が生まれてから。
それまではなーんかひっかかる、なーんか気に入らないって感じで覚えてました。
あー、すっきり。
再放送したら気持ちよく見られそうです。
スカパーのアニメ専門チャンネルの皆様、心から再放送をお待ちしております。
さて、夕食の下ごしらえをしてしまいましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。