SSブログ

明日の殿は今日の殿 [殿のおはなし]

いろいろとご近所さんからは「かわいそうなおうち」扱いされているマアカ家です。
でもね、ぜんぜん可哀想じゃないんですよ。
なんたって、子供たち、全員「あたり」マークですもんね。
それも二重丸の大当たり。
知りたい人はまげりんに聞いて~。

さて、幼稚園を卒園するときには、
「この子は文字を読むことも理解することも出来ない」
「人とふれあうことも十分できるかどうかわからない」
そう言われていた殿ですが・・・。

ひらがな、読めるようになりました。
自分の名前、ひらがなでかけるようになりました。
たしざん、ひきざん、お手伝いつきでできるようになりました。
年下の子が困っていると慰めにいけるようになりました。

教育ってすごいなあ。
先生方には頭が下がるというか、感謝してもしきれないです。
ボランティアでで教育学部の学生さんが来てくださることがあるんですが、そういった方々とのふれあいも殿はとっても楽しんでいます。
よく行政は弱者を排除しようとしているなんて言う人がいますが、そんなことはないです。
出来ることと出来ないことはあるけれど、ギリギリのところまで、みなさん一生懸命して下さっています。
ありがたいなあ。
幸せだなあ。

とりあえず、殿、カウンターキッチンの上で踊るのをやめようか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

izunosuke

うちも日々感謝していますよ。
行政にも、まわりの方々にも…。
もちろん、いろいろな人がいますから、中には…・の人もいますけど・・・・。
きほん、自分に不都合なことは(3ざる)でいこうとおもってます。
わかる人だけわかってくれればいいか…なんて
ちょっと情熱低すぎですかね。
だって子供に向けるだけで情熱使いきっちゃうんだもん。
わかろうとしない人に向ける情熱なんて残ってないし。

キッチンカウンターで踊る殿君見てみたいなあ
うちは最近家庭内フリークライマーです。
by izunosuke (2010-10-14 22:48) 

マアカ

izunosuke 様>
変に哀れみの目で見られるのも、いつも辛そうな顔をしろと強要されるのは大嫌いです。
健常者しかいない方には特別なことでも、家族にとっては当たり前のことなので、日々の出来事に感謝して過ごしたいなと本当に思います。
恨んだりするより、ずっと気持ちがいいですものね。
殿は26キロになりました。
このままだと賃貸のマンションのカウンターキッチンが崩落するのではないかと心配です。
いつかノンちゃんにも会いたいです。

by マアカ (2010-10-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。