SSブログ

ママは来る [マアカのおはなし]

断っても来る。
来るなって言っても来る。
居留守つかうぞ~って言っても来る。

本日マアカは腰痛で病院通い。
月曜日ということでかなり待たされ、そのまま殿のお迎えに行きました。
行きました・・・って、なんでママがいるのよ。

都会の学校って結構いろいろありまして、公立でもセキュリティーばっちりなんですよ。
隣の校区であったっていうのが、離婚して親権取られた父方の曾祖父が幼稚園だかなんだかから、ひ孫を拉致しちゃったってやつ。
まあ噂ですから、どこまで本当か分からないんですけれどね。
殿の通っている小学校も、いえ、区内全部の小中学校も、校門突破するのに結構な手間がいるんです。いるはずなんです。
「えー、こんにちはって言ったら入れてくれたわよ~」
・・・・おぉぉぉぃぃぃぃぃぃ。

当然ウチまでついてきましたよ。
そのあいだも自分が製造責任者みたいな顔で仕切ろうとするので、マアカの怒りは頂点に。
だって、殿みたいな子は、登下校の最中も、いつもいつだって勉強状態。
余計なことをされると、翌日からはそれがあたりまえと思われてしまう。
信号のない横断歩道だって一時停止、指さし確認。
人は右、他人様にご迷惑のかからないよう、大騒ぎせずに穏やかに歩いていく。
それを、それを!
「別にいいじゃない。うるさいこと言わないの。のびのびした子にならないわよ。赤だけど渡るわよ~」
ことごとく邪魔されてついた家では・・・。
「きったないわねぇ!」
・・・あなたの娘は朝一番で病院行ってたんですが。
お天気だったから洗濯物だけは干していったけど、昨日から腰がかなり痛くて家のことが出来ず、当然家の中はすごい状態。
別に好きでゴタゴタにしてるわけじゃないやいっ!


「ママ」というオシゴト―子育ては最高のライフワーク! (Como子育てBOOKS)

「ママ」というオシゴト―子育ては最高のライフワーク! (Como子育てBOOKS)

  • 作者: 菅原 ますみ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本



・・・ライフワークにしなくてもいいです。

「できの悪い娘を嫁にやったんだから、アフターケアはちゃんとしないとね」
なーんて、言わなくても結構です。
自分のウチにいるのに、今日はママが来るかも、今来たらどうしよう、そんなビクビクした気持ちで過ごさなくちゃいけないくらいな悪いことをマアカはしたんでしょうか。
腰が痛くて静かに横になって本を読むくらいの贅沢が許されないんでしょうか。
自分の体調と相談しながら家事をしちゃいけないんでしょうか。
じゃあママに体調が悪いのって言ったらって子どもたちは言うけど、どんな返事が返ってくるか分かってるんです。
「それは糖尿病だからよ。太りすぎてるからよ」
そして延々と続くお説教。
・・・すいません、死んでいいですか。
いいですよね。

死んでいいですよね?!

明日は一日死んでよう。
そんでもって溜めまくったビデオ流しながら図書館で借りといた本を読むんだ。
ふーん、家事なんかするもんか。
家の中メチャクチャにしておいてやる。
明日の夕食は若様バイト先のハンバーガーだ。
白ワイン2本開けてやる。

マアカは死にます!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

メタボ地蔵

マアカの腰は持病ですか。自分の腰の持病持ちです。3ヶ月まえにずっと鈍い痛みあったので、診察したら、脊椎にヒビ(脊椎分裂症)入っていたのです。当然治療法はなく、放置。コルセットを作り、1年間保存治療らしい。最近は、安定期に入ったのか、さほど痛くありません。腰は大事なので、労わってくださいね。
1日家事放棄もいいかも<^ ^ >
by メタボ地蔵 (2010-11-17 01:53) 

マアカ

メタボ地蔵様>
昨日一日家事放棄しました。
さすがに全面的に放棄はできなかったので、必要最低限ということで。
腰痛の原因は左右数十回グルグルと捻った結果と思われます。
40個くらいのおにぎりを作るのに、一個あたり5回くらいやりますので。
お気遣い頂きありがとうございます。
メタボ地蔵さんもどうぞお大切になさってくださいね。

by マアカ (2010-11-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。