SSブログ

出来ることから少しずつ [災害]

給食が中止になりました。
明日からお弁当と水筒持っての登校です。
でも、タマゴもお肉もお魚もないんですが。
とりあえず2週間前にまとめ買いしてあったお米があるので、明日からはおかずなしのおむすび弁当です。

スーパーの棚がカラッポです。
お米もパンもありません。
インスタント麺もカップ麺もありません。

ちょっとおちつけ!

品物がないんじゃなくて、流通が滞ってるだけです。
スーパーでゆで麺をカゴ一杯買っていたおばあさん、賞味期限って知ってます?
停電で冷蔵庫が止まったら、そういうのってドンドン劣化していくんですよ。
期限内に食べきれなくて腐ったら、生ゴミになるしかないんですよ。
自分たちが使う分だけにしましょうよ。
怖いのはわかるけど、もう少し冷静になりましょう。

ガンバレ、ニッポン!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

藤紫

ご家族ご無事でよかったです。

関西でも信じられない事にスーパーは品薄です
(すっからかんということはないですが)

「被災地に送る」って買っていくけど
いまは送れないはずでは・・・?

集団心理ってコワいです。

by 藤紫 (2011-03-15 18:57) 

まげりん

うちは農協のお米売り場がすごかったよ。
みんな東京の知り合いに送るって。
玄米で量り売りの所だったから、JAのおじさん汗だくだったよ。
by まげりん (2011-03-16 11:17) 

マアカ

藤紫様>
スーパーの棚が「閉店セール」状態です。
自分だけ助かろうという浅ましい気持ちではなく、被災地に送りたいという優しい気持ちからなのが救いですよね。

by マアカ (2011-03-16 15:31) 

マアカ

まげりん>
我が家はお米を一ヶ月分まとめ買いしているので、なんとかやっていけそう>
w@m<そのお米を買ってるコストコはスロープ崩壊したって。
この間行ったばかりだったのに。

by マアカ (2011-03-16 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またねだーかーらーっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。