SSブログ

あたりまえのことはプライスレス [マアカのおはなし]

さっきですね、バスに乗ってました。


バスの常識と秘密

バスの常識と秘密

  • 作者: 谷川 一巳
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そしたらお酒の臭いをアプンプンさせて、フラフラ文句いいながら乗ってきた人がいました。
「こっちみんなよー」
みたいなことを言ってたので、とりあえず見ないふり。

しばらくしたらおばあさんが乗ってきました。
どうみてもママ(80ウン才)より年上です。
みたところ空席がなかったので、マアカが立ちました。
他の皆さんもお年寄りだったもので。

で、終点で降りたマアカの肩をポンポンとたたく人が。
「おねーさん、あんたえらいよっ!」
・・・さっきのよっぱらい・・・。
「席を譲るなんて、普通できないよ。今時めずらしいよ!」
あ、当たり前のことですからあ。
「謙遜しなくてもいーんだよ。俺はおねーさんが気に入った! これでなんかうまいもんでも食ってくれ!」


【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 2冊

【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 2冊

  • 出版社/メーカー: 株式会社ユナイテッドジェイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こんなにはありませんでしたけどね。
おじさん、パチンコですか、競馬ですか、競輪ですか、競艇ですか。
「黙って受け取ればいーんだよ! ご褒美だと思ってさ!」

イヤです。

とっとと逃げ出してさっき帰宅したところ。
席を譲ってお金もらうほど落ちぶれてはおりません。

でもなーんか昔こんなことあったような気がする・・・って、学生時代にもありましたよ。
ハンバーガーショップ゛でバイトしてたとき、競輪で勝ったらしい酔っぱらいのおじさんが、
「おい、ここにいるやつ全員におごってやる。請求書もってこーいっ!」
って叫んだんですよね。
で、店長が一言。
「みなさまお会計はお済みです」

あ、そうか、みたいな顔してお帰りになりました。
まさか同じ人じゃないですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。