SSブログ

まずは、病院に行ってもらおうか [総帥閣下のおはなし]

マアカ家では、

若様・・・玉子、マグロ、鮭、ほっけ、かれい、うなぎ
姫御前ちゃん・・・牛乳
次期様と殿・・・ほこり
マアカ・・・うなぎ

以上5名がアレルギー持ち。
唯一のアレルギーなしの総帥閣下ですが、帰宅したら体中かきむしってました。
「なんか、突然かゆくなったんだよ。虫にかまれたのかなあ」
「露出してる顔とか手とかかゆくないんでしょう? ちょっと服を脱いでみてくれる?
あー、ポツポツ出てる。アレルギーだねえ、これ」

その日は定年退職される方を囲んでのお別れ宴会。
時間的にみてその時に食べたものが原因と思われます。

マ・ 「なに食べた?」
総・ 「いっぱい食べた」
マ・ 「だから、なにを食べたの?」
総・ 「だから、出されたモノは全部食べた」
マ・ 「だーかーらーっ! 出されたメニューを聞いてるのっ!」
総・ 「宴会料理なんていちいち覚えてるかっ!」
マ・ 「それって料理してくれた人に失礼でしょっ!」
総・ 「残されるのが当たり前の宴会料理を完食したんだぞ!」
次・ 「お父様もお母様も問題がずれてます。基本に立ち返ってください」

高校生の息子に諭される父母。

マ・ 「じゃあ、まず和食か洋食か中華か思い出して」
総・ 「普通の居酒屋料理。どっちかっていうと和食系」
マ・ 「野菜は当然出たと思うけど、フルーツは?」
総・ 「フルーツはなかった」
マ・ 「お肉は絶対でてるよね。お魚はどうだろう」
総・ 「刺身が出た。うまかった」
マ・ 「・・・それはどうでもいい。まぐろ、いか、えび、鮭、貝、なんでもいいから思い出して」
総・ 「全部あったぞ。なかなか新鮮だったな」
マ・ 「どーでもえーと言うとろーが! で、もれなく食べたのね。他には?」
総・ 「玉子焼きとか、酢の物とか、チーズの盛り合わせとか」
マ・ 「・・・全部食べたんだ」
総・ 「クリーンプレート同好会の会員だからな」

あまりに全部すぎて、どれがアレルギー物質かわかりません。
残るはアルコールなんだけど。
「アルコールのアレルギーなんてあるのかっ!」
あるんだなあ、これが。
「じゃあ、もしアルコールが原因なら、一生酒は飲めないってことかっ!」
そーだよーン。
「そんな・・・」

そんなわけで病院で血液検査して結果が出るまではアルコールは禁止。
魚も豆も玉子もだめ。
もちろん牛乳も。
いやあ、結婚してからあんな情けない顔の総帥閣下を見たのは初めてです。

若・ 「心配しないでも、飲めないだけですよ」
総・ 「その飲めないのが悲しいんじゃないかっ!」
姫・ 「でも、お兄様がアレルギーのときお父様は同じことおっしゃったわよ」
マ・ 「あ、そーいえばそーだ」
総・ 「・・・家族全員がいじめる・・・DVだ、DVだ」

少しおとなしくしてなさいって。
一夜明けた昨日、お米と豆には反応しないことがわかりました。
総・ 「米がダイジョブ・・・日本酒は飲めるっ!」

病院へ行け。
話はそれからだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まげりん

アルコールアレルギーってアルコール分解酵素を生まれつき持ってない人が起こすんでしょう?
一升酒の閣下が今更ならないでしょう~。
でも、もしアルコールアレルギーだったら、アルコールに反応するんだから日本酒もだめよ。
by まげりん (2012-06-18 09:03) 

マアカ

まげりん>
知ってるよー。
でも、ちょっと脅かしとかなきゃね!
そして、その脅しもすぐに利かなくなったけどね。

by マアカ (2012-06-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古い古い・・・アニメえへへへへへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。