SSブログ

将軍様がゴーロゴロ [その他]


基本的に職場であったことは他言しないようにしています。
マニュアルとか個人が特定できるお客様の話題とか。(特定出来ないようになら話すけど)
仲間の失敗なんかも話さないんですが、これはぜひ! 記録に残しておきたいんです。
もう3年くらいたったし、職場も変わったからいいよね。

当時スーパーの食品レジで働いていたマアカですが、新人さんの教育係もかねていました。
まあそれ以外にもなんでもやってたけど。
今はどこでもマニュアルがあるので、教えることもあまりないのですが、あのお嬢様だけは違った。
お嬢様もお嬢様。
電車にもバスにも乗ったことがないし、外食したことも買い物したこともないという筋金入りのお嬢様でした。
高校生になって自分でもこれではいけないと、社会勉強のためにバイトにきたというとてもいい子だったんですが・・・。
まず、レジ袋の存在を知らない。
タマゴの上に重い物をおくと割れるということを知らない。
おつりを渡すことを知らない。
割引も知らない。
クレジットカードも知らない。
知る必要がないから知らないだけで、すべき事とその理由を教えれば次から同じことは起きなかったので、こちらが承知しておけばなんの問題もない子でした。
長ネギとタマネギの区別がつかない男の子よりはマシね。
お料理をちゃんとお母様に習っていたから、食材について詳しかったし。

ある日お客様が領収書を欲しいとおっしゃいました。
お嬢様はじめての領収書です。
やり方は教えてあったので、特に付き添って教える必要なしと判断。
隣でレジ袋などの補充をしておりました。
「お宛名はいかがいたしましょう」
「上様でお願い」
大丈夫だよね、とチラッと見た領収書、速攻で取り上げて書き直しました。
だって、だって、宛名に「将軍様」って書いてあったんだもーん!
いやあ、もう、びっくり! 
あれだけびっくりしたのは後にも先にもあれっきりでした。
そんなお嬢様も今年の春、無事に大学に進学し、バイトも卒業したそうです。
持ち前の明るさと素直さで仕事もしっかり憶え、最後は惜しまれながらの退職だったとか。
「将軍様」事件はマアカの胸に秘め、今後同じことをする新人が出ないことを祈るばかりです。
でも、日本全国捜せばもう一人くらい同じことした人いるんじゃないかしらン。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ぴぃちゃん

どこぞの国でやっちゃったら違う意味で大騒ぎになりそうですね(^^;)
by ぴぃちゃん (2006-09-24 22:37) 

マアカ

ぴぃちゃん様>
あはは、確かにそうですが、どこぞの国には領収書なんてものが存在するんでしょうかしら。
by マアカ (2006-09-25 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。