SSブログ

ある意味幼稚園は恐ろしい [その他]

0.6キロ(呑みましたとも。ええ、缶チューハイ2本)
マアカんちの近くの幼稚園は、ほとんどがお受験幼稚園です。
上三人のときはトレーナーにジーパンで送り迎えをしていたのですが、このあたりではお母様はスーツが常識です。んでもって「ごきげんよう」が飛び交ってます。
徒歩か電車通園が決まりらしいのですが、たまーに裏の方におベンツが止まってたりします。
別に良いんですけれど、ね。変なのはここから。
おベンツから降りた親子が仲良く登園していくのを後ろから見ていたら、数人のお母様がサーッとよってきて、
「今の人、車で来てましたよね」
「? はい。あの車から降りてきましたね」
「こまりますよね、そういうの」
「? 別にここ乗り入れ禁止じゃありませんよ」
「こまるじゃないですか、乗り捨てていくようなマネしたら」
「? 時間貸パークに停めるのは、乗り捨てて行ったことにはならないと思うんですが」
「無関係の人が使うってどうかしら」「ああいうことって教育上よくありませんよね」「ああいう親御さんをもつお子さんとは遊んで欲しくないわ」
「・・・・私、駐車場の管理人じゃありません。連絡先ならあそこに書いてありますから、お電話なさったらいかがでしょう」
多分以前不法駐車でご近所から文句があったのでしょう。だから歩いてこいって決まりができたんでしょうけれど、無関係の人が停めなかったら時間パークなんてなりたたないと思うんだけど。
まさか「せんせー。みどりぐみのゆーちゃんはおやくそくやぶってまーす」なんて言いつけるつもりじゃないだろな。それも、不法駐車したとか、見ていた人が迷惑だと言ってたとかおまけをつけて。
教育上よろしくない? だからつきあわせたくない? つきあいたくないのはあんたらのほうや!
子供がいるところでそんな話をするな! よっぽど教育上よろしくないわ!
他人様呼び止めて話を聞いたら「ありがとうございました」とか「お忙しいのにお引き留めいたしまして」とか言うもんやろ。それが「なあに、あの人」「ほっときないさいよ」「ちゃんとした服で歩けない人なんだから」
聞こえてるっちゅうねん。
長靴にTシャツのどこが変? ザーザー降りの中シャネルで固めてるあんたらの方がよっぽど変!
・・・ゼェゼェゼェ。あー、人間怒ると疲れるぅ。
前からねえ、有名なんですよ。あそこの幼稚園の一部の親御さんが変って。
一見着飾ってちゃんとしてるけど、ご近所の洗濯物とか家の大きさとか大声であざ笑ってたり、お年寄りにぶつかって気づきもしないでおしゃべり続けてたり。噂では聞いていたけれど、実際本物に出会うとは思わなかった。
もちろんちゃんとした親御さんのほうが多いと思うんですよ、でもね、変なのが一人でもいたら同じのが10人はいると思われちゃいますよ、どうしても。
あそこの幼稚園、毎年有名私立小学校にたくさん合格者だしてます。確かに有名校に進学させなきゃいけません。学校でのしつけに期待しないと、同じ価値観をもった人間が同じ数だけ排出されてしまうのです。兄弟なんていたらさらに数倍。
君子危うきに近寄らず。
せめて「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人間に育てよう。あと「お願いします」ね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。