SSブログ

だだいま進化中 [殿のおはなし]

0.8キロ(カレー2杯食べました)

殿(4才と9日)の言葉が急激に増えてきています。
オウム返しを始めるようになって一ヶ月くらい。聞いた言葉を意味もなく繰り返すことのほうが多いのですが、たまーに大ヒットもでます。
胸とかお腹とか耳とか触るとき「かわいー」「だいっきー」(かわいい、大好き)と言います。「めぇ? めぇ?」と一応嫌がるのを分かってるような顔をして触ります。「めぇ」は転んだとき、ミルクのコップを倒したときにも出ますので、自分が失敗したときとかいけないことをしたときとかに言う言葉だという認識が出てきたのでしょうか。
あと「しつれい」を憶えたようですが、胸に触りながらいうと「すけべー」に聞こえます。ちょっとピッタリすぎてイヤかな。
あ、あと「ただいまー」と帰ってきた姫御前に「おかえり」と二度言いました。
昨日の療育では先生に「さよおなら」と二度繰り返しました。
もう一度言うかなと思ってトライさせたけど無理でした。
なんだか成長著しい殿です。
今まで隣で誰かが遊んでいようが、自分の使っていたオモチャをとろうが全然無関心だったのが、横取りされたら取り返そうとするようになりましたし、隣に座っている子にいけずされたら、こっそり手をつねろうとまでするようなりました。途中でとめましたけど。
普通の親御さんだったら、他の子に手をあげようとして悪い子って言うんでしょうけれど、殿みたいな子を持つ親にとっては、ものすごい大進歩で万歳して大喜びすることです。
他人に対して興味を持つ、自分(家族を含む)以外の存在に気づいて働きかけをしようとする、これはものすごい成長です。
今いろんなことを取り入れている最中で、殿の心と頭の中は、ものすごい速度で進化しているところです。このチャンスを逃さす、うまーくお手伝いしてあげられたらと思います。
でも疲れたのか昨日はお昼寝を5時間もしてしまいました。寝たのは夜中の2時。
親もねむーい。というか、起きてくれるかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

harbotsuki

子供さんの成長は、楽しみですよね。(^。^ゞ
また、一番可愛い時期だし…
なんだか癒されますね☆
by harbotsuki (2006-09-30 00:57) 

マアカ

本来でしたらそろそろ憎まれ口叩く頃なんですけどね。
でも、その分神様がかわいい次期を延長してくれたんじゃないかと思っています。天は二物を与えてくれなかった。(笑)
by マアカ (2006-09-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。