SSブログ

なんちゃって日本食撲滅運動 [くいしんぼん]

フランスなどで横行している「なんちゃって日本食」対抗のため、「和食認定」制度がスタートするそうです。
さて、今をさること20年近く前、あるテレビ局で「これが世界の日本食!」(正確なタイトルは不明)という約2時間ほどの単発番組がありました。
世界で日本食がどう紹介されているかという番組だったんですが、まあ、これがすごいすごい。
今ではあたりまえになったカルフォルニア・ロールはもちろんのこと、各国テレビ局でのレシピ紹介を見て、マアカとママと妹の三人で大絶叫。
大根の御味噌汁の紹介では・・・
「大根が長方形で入ってるよ!」
「厚さが2センチはあるよ!」
「出汁が入ってない! お味噌も入ってない!」
「一煮立ちで火を消してるよ! 日本人ナマが好きだからとか言ってるし!」
そしてお刺身にいたっては・・・
「いやぁぁぁ! 魚はさばいてっ! ぶつぎりにしないで!」
「今捨てたとこがおいしいの!」
「骨! 骨はいらないっ!」
「あの魚、目が死んでる! あんなの食べたら食中毒おこす!」
「誰かとめてあげてっ!」

インターネットが普及した現在、和食のレシピも手軽に入手出来るでしょう。でも、日本でも和風なフレンチとかあるように、イタリア人が作ればイタリア風にケニアの人が作ればケニア風になるのは仕方がないことなのです。結局生まれてからの食生活を捨てきれるわけがないんだから。
でもそれなら、和風レストランとか、創作日本レストランとかつけて欲しいとかおもっちゃうわけですよ。
海外で暮らしている人はきっともっとおおらかでいられるんでしょうね。でも日本からせいぜいハワイに一回しか行ったことのない人間には、自分の国がどう紹介されているかって結構きになっちゃいます。
あー、もしかしてあれかな。鹿児島の人とか北海道の人とか、東京に来て鹿児島料理って紹介されてるものがなんか違う、本物じゃないっていうのと同じ感覚かもしれません。
そう思えば少しは許せ・・・ないわ、やっぱ。規模がちがうもん。
詳しい情報は下記のサイトへどうぞ。やっぱり情報は正確が一番です。

http://www.maff.go.jp/www/press/2006/20061102press_2.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

パリの日本料理屋は、外見からしておかしい店が沢山あります。
by kenta-ok (2006-11-04 12:22) 

マアカ

kenta-ok様>
パリですか。ニュースでもフランスをわざわざ名指ししていましたけれど、日本料理ブームなんでしょうか。どれだけすごいお店があるんでしょう。怖いモノみたさでいつか行ってみたいですね。国内旅行すらままならない現状ですけれど。
ナイスありがとうございます。どうぞまたお越し下さいませ。
by マアカ (2006-11-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。