SSブログ

サンタさんはいまどこに?~ノーラッド・トラックス・サンタ(NORAD Tracks Santa) [紙魚からきいたおはなし]

北アメリカ航空宇宙防衛司令部(きたアメリカこうくううちゅうぼうえいしれいぶ、North American Aerospace Defence Command)>
通称NORAD(ノーラッド)。
空軍とどう違うのかというと、空だけではなく宇宙までもカバーしてるんですね。
だから、毎年楽しいイベントをやります。
ご存知の方、多いですよね?
そう、サンタクロースの現在位置確認報告です。
あるスーパーマーケットがサンタクロースについてのホットラインを開設した時に、間違ってノーラッドの司令長官のホットラインの電話番号を載せてしまいました。
「サンタさんは今どこにいるの?」
とかそんな電話がかかってきたんでしょうね。
本当なら
「電話番号が間違っているよ。かけなおして」
というところを当直士官(あ、これ夜中も非常時に対応するために泊まり込んでる人です。自衛隊でも五日おきくらいにあります)は
「それはね・・・」
とやさしく応対してあげました。
それいらいノーラッドでは毎年サンタクロースの現在位置を公表することになったのです。
パソコン通信が広まってからはホームページを開設し、世界中の子供達がサンタが自分たちの国にいつ近づくか知ることができます。
サンタさんがノースポールを出るとミサイル検知用の赤外線探知機で、「赤鼻のトナカイ」の鼻から出る熱源を頼りに追跡するのだそうです。
以前は戦闘機をとばしていたそうですが、今はレーダーだけなのかな?
きっとこの時期に当直にあたったパパ軍人は、クリスマス休暇を過ごせなくてブーたれる子供達にいうんでしょうね。
「パパは今年、サンタクロースの追跡の任務を拝命したんだ。おまえのところにいつサンタさんがくるかしっかり確かめてくるよ。良い子で応援しておくれ」

さて、マアカさんちではサンタさんに手紙をかきません。
大魔王様がメールを打つんです。
どこへ?
NORADへ。
ごく一部の人しか知りませんが、NORADはひそかにサンタさんと連絡を取り合っているのです。
だからサンタさんへのお手紙をこっそり届けてくれるんですよ。
嘘だと思ったらアメリカの大統領に聞いてごらん。
NORADの一番偉い人だから、本当のことを教えてくれるから。
・・・・・・。
殿が小学校を卒業するまであと8年。
間違っても大統領に手紙を書こうとか思いませんように。
トラックス・サンタのアドレスはここです。日本時間の朝4時くらいから実況中継がはじまるそうですよ。

http://www.noradsanta.org/jp/default.php
(2006年12月現在です。その年のものは恐れ入りますが確認してください)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。