SSブログ

ココアはやっぱり「ドロステ」 [くいしんぼん]

小さい頃、パパがドイツに出張にいくと、必ずおみやげに買ってきてくれたのが、コレ!
「ドロステ」のココア。
あまり聞いたことのないメーカーだと思いますが、オランダのココアです。
もちろんチョコレートもあるけれど、ココアほど好きじゃないです。
すごーく寒い日に帰ってくると、ママがスープボールみたいに大きなピンクの薔薇模様のカップを渡してくれます。
で、がんばってがんばってるうちに体が温まってきて、そのころにはココアも完成に近づいていて、ママはおもむろにお湯を足してバターとかマシュマロとか落としてくれます。
あのカップはどこにいったのかな。
薔薇の模様だからまげりんのところにいったのかな。
東京に来てから、大手の輸入食料品店や有名デパートをまわりました。
でも、なかった。
ところが、なんとか見つけました。それも意外なところで。
そこは間口のせまーい、一見乾物屋さんみたいなお店。
細い路地にひっそりとあります。
近くに有名で若い女の子や主婦の皆さんで賑わっているところもあるのに、ここは地元の人か観光客が迷い込んでくるようなところ。
フッフッフッ。
まーさーかーこんなところに「ドロステ」を扱ってるお店があるとは。
たまたま通り過ぎたときに目の端にひっかかったんですよ。
きれいにディスプレイもされていない、セレブってる奥様方は絶対いかないであろう店構えの隅っこにポンとおいてあるのが。
嬉しい!
めちゃくちゃ嬉しい!
はっきり言っちゃうと、ハー○ーもヴァン○テンも森○も、あまり飲みたくないです。
味と想い出って密接にくっついているから。
もしチャンスがあったなら、迷わず手を出してください。
ただし、最高に美味しく飲むにはかなりの根性がいります。
でも、その後の味がまた、もう。
ね、そうだよね、まげりん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まげりん

薔薇のカップはうちにあります。誰にも見せてません。
そうか!ココア入れればいいんだ!
ハー○ーは香りは良いんだけど、味はいまいちでね。
ヴァン○ーテンは味は良いんだけど、香りがこれっぽっちもしないんだよねー。
やっぱりドロステが一番!
今度リンゴのチョコ見つけたらおくってよーw
by まげりん (2007-02-10 09:22) 

マアカ

まげりん>
あー! まげりんのとこかあ!
だよねえ。薔薇の模様はみーんなまげりんところだもん。
そう、あれはドロステのココア専用だったの。
年に何回かしかだしてもらえなかったけど、特別なカップなんだよね。
どこのメーカーだか分かる?
あれもパパのおみやげだった?
by マアカ (2007-02-10 11:56) 

まげりん

今見たら、BONって書いてあった。たぶんおみやげだと思うけど。
by まげりん (2007-02-10 15:57) 

マアカ

まげりん>
BONNだったらドイツのボンなんだけど、ああいうの欲しいな。他になにかわかったら教えて。
by マアカ (2007-02-10 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。