SSブログ

子に諭される親って・・・。 [次期様のお話]

今朝から姫御前の部屋の大掃除。
合格発表からこっち、家事は手伝ってくれるものの自分の部屋はほったらかし。
そして暇さえあれば居眠り。
これって、春から女子高生になる身としてどうだろう・・・。
さすがに堪忍袋の緒が切れちゃって、たまりまくったプリント類を袋にバッサバッサと放り込む。
今日は姫御前は茶道部のお別れ茶会。
帰ってくるのは1800すぎ。
気持ちよくやらせていただきました。
試験休みの若様にも手伝ってもらって、布団を干して全体に掃除機をかけて、カバーも洗濯して新しいのに替えて、掃いて捨てて拭いて掃いて捨てて拭いて。
いやあ、なんでこんなにプリントあるんだろう。
つか、姫御前、このプリント全部やったんだよね。
寝てるか本読んでるか音楽聞いてるかどれかだと思ったのに、ちゃーんとやってたんだねえ。
で、そこに下校してきた次期様が、
「お母様、あのねえ・・・」
とすごく困った顔をして言いました。
「お母様の気持ちもわかるけど、姫御前は受験勉強がんばってきたんだよ。やっと合格したんだよ。今日だってお別れ会で楽しくしてくるんでしょ。気持ちいいまんまにしておいてあげてよ。せっかく楽しい気持ちで帰ってきても、お母様に怒られたら思い出が台無しになるよ」
・・・。
「だからね、少しの間怒らないであげて。僕も手伝うから」

ごめんなさい! 母が悪うございました。 まったくもってその通りでございます。
次期様の気持ちに免じて、お別れ会のある日だけは怒らないことに決定。
はあ、少し反省。
姫御前、まだ戻らないな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

izunosuke

次期様やさしいね。兄弟思いでそしてすっごく思いやりがある。
姫御前ちゃんの入試のときのエピソードでもとっても優しさを感じました。
子供たちが元気でそして仲良かったらそれは何よりの家族の宝物。
by izunosuke (2007-03-13 21:53) 

マアカ

izunosuke様>
この子は突然このような子供離れしたことを言います。
時には火に油を注ぐようなコトをサラっと言うので、大抵の場合は兄弟げんかに発展します。
さすがに取っ組み合いはしませんけれどね。
でも、ごく普通の子供達です。
ただ親がだらしないから、その分フォローする癖はついてるかも・・・。
もうちょっとわがまま言ってもらえる親にならなくちゃいけませんね。
by マアカ (2007-03-14 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。