SSブログ

花見(BlogPet) [今日のテーマ]

シェアブログnbwに投稿

BlogPet 今日のテーマ
「そろそろ桜が咲く頃です。あなたのお花見スポットを教えてください。」
おすすめポイントはあちこちあります。
こういう時スナフキン族って特ですね。
南から行きます。
佐世保市の南にある西海橋。
ここは両岸の桜がとてもきれいです。下は春の大渦潮。絶景です。
広島なら江田島市にある海軍兵学校。
一般の方は入れませんが、桜の季節にだけ開放することがあるそうです。
教育参考館を見学した後に見る桜は、戦争の悲惨さと平和な大切さを感じさせてくれます。
京都というと京都市のことですが、日本海に面した舞鶴市にもいわれのある桜があります。
「共楽公園」には約100本のソメイヨシノがありますが、これは終戦直後ハワイ出身の日系米軍兵士らから贈られたものです。
しかし送り主の日系兵士の殆どは、朝鮮戦争の時に戦死されたそうです。そこで舞鶴市民は「アロハサクラ」と呼び、日米友好の証としました。
関東に行きます。
箱根の長興山の枝垂桜。
飲食無しでずっと見ていたいです。
ここのところ友人宅を訪ねるついでに見てます。
中目黒の目黒川の桜。
橋の真ん中から見ると、本当にうっとりするくらい綺麗です。
人混みがなければもっといいんですけれど。
他にもまだまだあるんですけれど、ちゃんと場所を言えるのはこれだけです。
後は角のお宅の庭に咲いてたり、いつも行く道の途中の山の上に咲いてたり、場所の特定が出来ません。
あちこち渡り歩いたから、どこで見たのか思い出せない桜もあります。
武雄のほうにも素敵な桜並木があったような気がするし、恐山の麓にもいい木があったような気がするし。
ちゃんと場所を確かめておけばよかったな。
そういえば春になると衛星から撮る日本列島は、ほんのりピンク色になるそうですよ。
本当かしら。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

izunosuke

桜はやはり日本人にとって特別な花ですね。
どんなに華やかな美しい花が他にあっても桜は又別格です。
マアカさんは全国のいろんな桜を見てこられたのですね。うらやましいです。
私の住んでいる地域に「最福寺」というお寺がありまして、見事な枝垂桜が咲くのですが、数年前に新種と認められて「最福寺桜」という正式名称が与えられました。
ボタンの花のように華やかな桜です。
4月が見ごろです。咲きましたら写真に撮り記事をアップする予定です。(右近桜や薄墨桜も咲きます)

桜を見て健康の道を歩いて足湯に入るなんてコースはいかがですか?
ぜひお出かけください。西伊豆へ。
by izunosuke (2007-03-18 09:54) 

マアカ

izunosuke様>
西伊豆というとはるか昔に車内旅行で行った土肥を思いだします。
と言っても宴会とお酒の匂いくらいですが。
下田とか何度か行ったのですが、西伊豆は未開拓です。
一度、ぜひ!
by マアカ (2007-03-18 17:42) 

izunosuke

なんという偶然でしょう。
実は土肥なんです。
最福寺桜があるのも健康の道も足湯も・・・。
by izunosuke (2007-03-18 20:05) 

マアカ

izunosuke様>
ええ~っ! そうなんですか?
でも、でも、私が出かけた頃には足湯はまだなかったはず。
いつかゆっくり、本当にいってみたいですね。
温泉大好きですう。
by マアカ (2007-03-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。