SSブログ

犬マユゲでいこう! [ザッツ・エンターテイメント]

犬マユゲでいこうソルプレーザ

犬マユゲでいこうソルプレーザ

  • 作者: 石塚2祐子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


「Vジャンプ」で連載の「犬マユゲでいこう」です。
「Vジャンプ」というと小学生向けのゲーム雑誌で、「犬マユゲ」もゲーム関係のエッセイ漫画です。
若様が小学生の時に買ってたから、もう10年近く前だと思います。
読んでたの、もっぱら母でしたけど。
小学生向けの雑誌ではありましたが、これは子供に読ませるのはちとおしい。
ギャグ満載ツッコミにやさしさなし。
辛口でありながらゲームの本質をズバリついた目のつけどころのよさ。
本になったら絶対買おうと思ってました。
が、そのときすでに出た分が絶版になっていたのです。
オフにも神保町にも見あたらない。
もう5年くらい探してました。
根強いファンの復刻嘆願がきいたのか、昨年夏にベストチョイス編2冊がだされ、続いてこのたび7年ぶりの新刊がだされました。パチパチパチ!
「ア・ティエンポ」(普通便」、「ウルヘンテ」(速達)が絶版分からのセレクト、「ソルプレーザ」(びっくり便・んなのあるのか)が新刊になります。
いやあ、なつかしいですよー。
だって、今は亡き「ナムコ・ワンダーエッグ」の紹介なんてありますもん。田園都市線がまだ新玉川線だった頃ですよ。何年前だ。
行きたくて行けなくて体験できなかった「ファイターキャンプ」の紹介なんて、イジメだわ!
マアカがまだPBMのマスターだった頃、オフイベの帰りにプレイヤーさんに「ごいっしょしませんか」って誘われたんですよー。
でも、当時お腹に次期様がいたからいけなかったの、クッスン。
・・・と、このように懐かしい話題にあふれてます。
取り上げられているゲームも懐かしすぎる。
「ウィス゜」とか「クレイジータクシー」トとか「レンタヒーロー」とか「迷宮組曲」とか「かまいたちの夜」とか。
マアカとしては「ウルヘンテ」の「ロード・オブ・ザ・リング」の説明が好き。
読みたかったんだー。
でも、去年の夏発売のくせして、近くの書店では手に入らなかった。
それが、昨日、突然3冊並べて平積みにされているのを発見し、こともあろうに新刊定価でかってしまいました。
ああ、信じられない。
この3冊でお米10キロ買えたのに。
買ってしまったものは仕方ない。
お米がなければパンを食べればよろしいのよ。
ってことで、今夜はスパゲティにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

momogotti

←も買った後で満足なんだけど後悔も同時にしてしまいます
主婦って損ですよね^^
by momogotti (2007-04-04 10:51) 

マアカ

momogotti 様>
まったくです。
別に悪いことしてるわけじゃないんですけどね。
なんで罪悪感感じなくちゃいけないのか・・・ブチブチブチ。
by マアカ (2007-04-04 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。