SSブログ

マンニィ台風襲来! [紙魚からきいたおはなし]

台風4号なんて呼ばれていますが、正式なアジア名はマンニィちゃんだそうです。
香港の海峡の名前だとか。
台風の名前ってアジア各国で持ち回りで決めていくんですよね。
3号が北朝鮮、今回の4号が香港。
次回は日本の名前が使われます。
日本の台風名は今まで「テンビン」とか「ヤギ」とか「コンパス」とか趣もなにもない名前。
もっと、こうね、おもしろい名前をつけられないかな。
暴れるから「ネズミハナビ」とか「アバレダイコ」とか。
そういえば台風の名前って、日本に関係ない、特に1号とかいつ発生したかって感じですよね。
名前も知ってもらえず発生して消えてしまうっていうのも可哀相かも。
そんな台風のいろいろが知りたかったらこちらのサイトにアクセスっ!
って、なんか危ないリンク張ってるみたい。
ご安心ください。
「台風のすべて」というページです。
あ、少し風が強くなってきたみたいです。
この天気の中、若様は教会へ、姫御前は図書館に調べ物に行ってしまいました。
若者は元気だなあ。
ケガしないで帰ってきてね。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。