SSブログ

職務質問はいつも同じ [若様のおはなし]

若様はここ1年ほどで数回も職質を受けてます。
交番の前とか、巡回中のおまわりさんとかから、
「おーい、ちょっとぉ」
って声をかけられるんだそうです。
昨日も学校帰りに捕まったんだそうで、
「なーんで、そんなに職質されるの?!」
と注意しました。
内容はだいたいこんな感じ。

「あー、きみ、その自転車は誰のかな」
「うちのものですが・・・なにか?」
「ふーん」
(ここで防犯シールからいろいろとチェックいれる)
「ちょっと名前を言ってくれるかなあ」
「・・・若様です」
「あ、大魔王様さんちだね。はい、結構です。ご協力ありがとうごさいます」

本人のせい・・・なんでしょうねえ。
住宅地を真っ赤なアロハとサングラスで流してたら、そりゃ不審人物に見えるがな。
おまけに乗ってるのが子供用の補助椅子つきのママチャリときたら、バチってきたと思われても仕方がない。
「じゃあ、補助椅子はずしてくれよっ! 誰も使ってないんだからさっ!」
だって~めんどくさいんだも~ん。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 14

はなママ

おはようございます。
若様のお姿、想像しただけで、笑っちゃいました。
お廻りさんに話しかけられたこと、ほとんどない(っていうか、お廻りさんがいない)んで、たま~に検問とかにあたってもドキドキしちゃいます。慣れておくといいかも・・・。
by はなママ (2007-08-02 08:59) 

もふすけ

若いのに、補助椅子つきのん乗ってたら
そりゃ~職質されますよね(笑)

でも、最初から
「あー、きみ、その自転車は誰のかな」って疑いの目で見てるってなんか嫌ですね。。。
by もふすけ (2007-08-02 10:42) 

izunosuke

若様受難でしたね。
でも、職質ってそんなに簡単にするんだ~
何しろ田舎でめったにおまわりさんにも逢わないので一度職質されてみたいなんて思ってましたが、やはりされたら気分悪いですよね。
by izunosuke (2007-08-02 14:35) 

RINA

あはは!若様かわいそうに。
私も早朝のファーストフードアルバイトしていたとき、よく止められました。急いでるときは、真剣に頭に来ますね(笑)。
by RINA (2007-08-02 14:54) 

マアカ

はなママ様>
うーん、あまり慣れすぎちゃうのも困るんですが。
でも、近くの交番の駐在さんと仲良しだと、後々助かるかもしれませんね。
・・・一番近い駐在所はいつも無人です。
by マアカ (2007-08-02 20:59) 

マアカ

もふすけ様>
住宅密集地ですので、やはり自転車盗難が多いです。
不法駐輪の何台かは盗難による物です。
若様は一度それをやられました。
3000円の保管料は高かったです。
by マアカ (2007-08-02 21:01) 

マアカ

izunosuke 様>
都会のど真ん中だけあって、職質は多いみたいです。
気分が悪いというか、この頃はおもしろがってるところもありますね。
まじめなおまわりさんをからかって遊ぶなんて悪い子です、若様は。
by マアカ (2007-08-02 21:04) 

マアカ

RINA 様>
お願いだから登校時にやらないでーと言ってます。
でも、登校するときは自転車に乗ってないんだから、よっぽど怪しい人物に見られるんですね。
学ランでカラーゴムで髪を結んでいれば当たり前か~って気もしますが。
by マアカ (2007-08-02 21:08) 

びっけ

若様のイメージが・・・。
>真っ赤なアロハとサングラス
!!
しかも、
>学ランでカラーゴムで髪を結んでいれば
なんと個性的でステキでしょう!
私が女子高生なら惚れちゃうかもしれません。(笑)
マアカさま、若様のために、補助椅子を取ってあげてくださいまし。懇願。
by びっけ (2007-08-03 11:17) 

マアカ

びっけ 様>
えー、取るなとは言ってないですよー。
めんどくさいから母は取らないと言ってるだけで。
自分で取る分には全然問題ないです。
9月の文化祭に向けて、現在ロンゲーな若様です。
オカマな悪魔なので切っちゃだめなんだそうです。
ちなみにカラーゴムは私のもので、真っ赤なアロハはママの手作りで大魔王様とおそろいでありんす。
by マアカ (2007-08-03 14:13) 

まげりん

たぶんうちにおそろいのアロハがあるはず。
あれ、ハワイで買った生地で作ったから派手だよー。その辺で売ってるやつより数段。
でもまだダーリンは職質受けてないから、若様の勝ち~!

しかし、タキシードで友達の結婚式に行ったら、知らない人から「○○家の会場はどこですか?」とか「司会の方はこちらにお願いします」と連れ去られそうになったりしたらしい。
by まげりん (2007-08-04 08:49) 

マアカ

まげりん >
まげりんのダーリンは人に優しい顔立ちだからねえ。
うちの大魔王様なんて全然よ。
寄らば切るぞだもん。
若様もゴルゴ13並みに闘いながら人生あるいてるし。
ダーリンみたいなエコロジカルな外見だったらよかったんだけど。
本人もモテ顔に生まれたかったって嘆いてます。
by マアカ (2007-08-04 09:06) 

ああちゃん

コメント有難うございます。

どこの警察官も似たように『上から目線』なんですね。一度、煙草とかで職質されてみたかったんですけど、10代の頃には全く記憶にありません(苦笑)
 なので友達の話。

私の友達が21歳の頃、友達はチャリンコ、旦那は自転車で駅から家まで併走していたらしいのですが、友達だけ巡回中の警察官に停められたそうです。しかし自転車を調べると思いきや・・・

「身分証明書見せて。・・・こんな時間に何やってんの?」

と聞かれたそうです。

「旦那と駅から家に向かってるんだけど旦那は車だから・・・」

と答えたら

「本当にそうなの?」

と・・・友達もさすがに腹が立ったらしく

「身分証明書見せるのはいいけど、これで二十歳越えてたらどうすんの?」

と聞いて身分証明書を見せたそうです。
結果、チャリは彼女のだし、年齢は20歳越えてるし・・・
警察官は謝りもせずに立ち去ったそうだ。

私は後ろに椅子が付いてるチャリに乗ってる学生を見ても何も思わないけどなぁ・・・
by ああちゃん (2007-08-05 14:29) 

マアカ

ああちゃん 様>
自転車の盗難が多い地区なので、どうしても疑ってしまうんでしょうね。
もちろん普通のやさしいおまわりさんもいっぱいいるんですよ。
でも高校生の弟が幼稚園というのはさすがに思いついてはくれないようです。
そろそろブラックリストに載るかなーと期待してます。
その前に、怪しい外見をナントカして欲しいです。
by マアカ (2007-08-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。