SSブログ

明日の殿は今日の殿・20080206 [殿のおはなし]

エルドーパなるお薬をいただいて、半月がたちました。
このお薬はパーキンソン病のお薬ですが、自閉症の治療にも使われます。
本来パーキンソンの症状である手の震えなどを押さえる働きがあるので、飲むと眠くなったり動きがゆったりするそうですが。
が、自閉症の子供に限って、効く子は一時的に多動になるそうです。
そして落ち着いた頃に対人関係などに対して効果が出てくるとか。
でも、それは五分五分の確率で、効く子はばっちり効くけど、効かない子は全然効かない。
で、それを飲み始めた殿ですが、さて、どのあたりが多動なのでしょうか。
大騒ぎするようになった“気がする”。
大声を出すようになった“気がする”。
“気がする”んだけど、いつもよりはうるさいんだけど、これが多動かといわれれば、はっきり“そう”だと言い切れない。
とにかく、殿は元気いっぱいということで~。

で、その殿ですが、近頃お友達に興味を持ち始めています。
入園して一年、やっとお友達の名前を言うようになりました。
ときどきポツンポツンと「ナントカくん」って言うんですよね。
で、幼稚園でもお顔をのぞき込んだり、手をつなごうとしたり、だきついたり、突然の変化です。
そして、先生の指示が入るようになりました。
上靴でお外へいかない。
手を洗ったらハンカチで手をふく。
とうの昔にクリアできていなければならないことですが、それが少しずつ出来てきました。
そして、自分の意思も口にしてくれます。
「ぬれた」 「かえる」 「たべない」 「おきがえ」 「きがえない」 「しない」 「かして」 「ください」 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「おふろ、はいります」
昨日は突然指さしして「トラック」「とけい」と言いました。
指さしすることもなかったのに。
お友達と比べたらまだまだ。
でも着実な成長です。
これがお薬のおかげか、殿の自然な成長なのか、そのあたりはよくわかりません。
が、どっちでもいーかー。
殿は成長し、殿はかわいい。
今はそれで十分です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

まげりん

すごいすごい!
殿すごいねー(^^)
by まげりん (2008-02-06 13:27) 

izunosuke

殿君もがんばってるね。すごいよ~
うちのノンもお友達と比べるとまだまだだけど、本人は幼稚園でずいぶん成長しました。
お友達の力も大きいですよね。
by izunosuke (2008-02-06 20:07) 

マアカ

izunosuke様>
本当にお友達って大事です。
一緒にいるだけですごい影響力がありますものね。
本当にありがたいです。
by マアカ (2008-02-07 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図書館のまちぼうけかわいいユウキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。