SSブログ

「東京マラソン’08」お疲れ様! [姫御前のおはなし]

昨日はテレビに釘付けで姫御前が映ってないなかってみてました。
映ってませんでした。
となりの人は映ってたんですって。
ボランティアで参加した姫御前ですが、高校生だから荷物係とか配布するバナナとかの整理とかするのかなって思ってたら、道路脇に立って、一般の人が道路に飛び出さないよう気をつける係だったそうです。
元陸上部員の姫御前は、一流選手の走りを間近で観られて大感激で帰宅しました。


今朝のテレビでも沿道と参加者とのふれあいが紹介されていましたね。
で、朝の打ち合わせのとき、姫御前たちはこう言われたそうです。
「君たちは大会スタッフの一員なんだから、手をふったり大声を出したりして応援してはいけません」
「笑顔をみせず、真面目な顔をして立っていなさい」
と、いうわけで、ブスッと立っていたんですって。
本当は走る選手の人たちを拍手で応援したかった。
「がんばれー」って言いたかった。
中には「なんでつまんなそうに立ってるの」「なんで応援してくれないの」って話しながら走り去った人もいたようで、その点がとっても心残り。
そして、一番前でみたいのに制止された腹いせに、スタッフを後ろから蹴っていったおじさんも。
姫御前ではないのですが、別のグループの女の子がやられたそうです。
姫御前自身も通りすがりのおじさんから罵声を浴びせられて、すこし傷ついたみたい。
「でも、みんなすごく楽しそうに走るんだもん。あれみたら幸せな気持ちになっちゃうよねー」
寒かったけど、ヤなこともあったけど、姫御前が楽しかったならいいかな。
来年はスタッフではなく、沿道で遠慮会釈なく応援するそうです。

参加した市民ランナーのみなさん、お疲れ様でした。
大会スタッフ、ボランティアのみなさん、みんなみんな、良かったね、いい一日で。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

momogotti

ボランティアご苦労様です
お疲れ様でしたw
今年は天候もよく何事もよかったみたいですね^^
ニュースで知りました。
もうちょっとでTVでびゅ~~w
残念
by momogotti (2008-02-19 10:22) 

マアカ

momogotti様>
お天気がよくて本当によかったです。
これで大雨とか雪とかだと、走ってる方もスタッフも大変ですものね。
来年もいいお天気だといいねって話してます。
by マアカ (2008-02-19 17:20) 

しーちゃん

姫御前ちゃん、お疲れ様でした。
大変だったけど、何かとってもいいものを得られたようですね。
来年は是非応援に専念してくださいね。
私も数年前、出身大学が箱根駅伝に初出場というので、復路を二宮まで応援に行きました。
2時間待って、「〇〇~、ガンバレ~!」と言う間もあらばこそ、一瞬で通り過ぎ・・・「はい、お疲れ~、撤収~」・・・
これ、ちょっと寂しかったです。
東京マラソンくらいになると、全員をず~っと応援できるし、走る人も応援する人も一体感もてるし、いいですよね。
私も走るのは苦手ですが、応援するのは楽しいので大好きです。
by しーちゃん (2008-02-19 20:17) 

マアカ

しーちゃん様>
箱根駅伝は結婚するまで毎年沿道で応援していたんですが、あまりに早く走り去ってしまうので寂しかったです。
東京マラソンはたくさんの人を応援できるので、観戦する側も楽しいって言ってました。
私も走るの全然だめです。
by マアカ (2008-02-20 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。