SSブログ

蛇口ぶっ壊した日 [マアカ家のおはなし]

さて、月曜日の夜のことです。
夕食の片付けも終わって、マアカさんは気持ちよく水道の蛇口を閉めました。

ボキッ!

・・・・?・・・!

蛇口がおれた・・・・。
ええーっ?!
何っ!? 
ナニこれっ?!
(BGMは 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」


「参考写真」





さすがアマゾン、こんな商品の画像もちゃんと準備してある。
な~んてところに感心してないで・・・。
そう、これはシングルレバーという蛇口で、上下させて水を出したり止めたりするんですね。
マアカさんちのものとは商品が違うけど、まあこんな形のものです。
で、この手の部分がボギッと折れてしまったんです。
くっつけても水がでないし、部品が割れてるからもとよりくっつきようがない。
ハアァァァァ?

さて、地方行脚していた頃、マアカさんちではこう思ってました。
「東京っていいわあ。
だって、なーんでもあるんだもん」

大きな間違いでした。
確かになーんでもあります。
が、1カ所にはないんです。
専門業者さんは各地に分散してるんですね。
地方では大きなショッピングモールに行けば一度で済んだ買い物が、都内をかけずり回らないと終わらない。
と、いうわけで翌朝探し回った結果、この問題を解決してくれるお店は見つかりました。
同じ区内です。
区内ですが、電車を二回乗り換えて、最寄りの駅から30分。
・・・どうしろと?
マアカは地図をひろげます。
直線距離で行ったほうが早くて安そう。
車は免許持ってない。
自転車はここ5年ほど乗ってない。
歩いていこう。
行ってきましたよー。片道1時間半。
ヘロヘロになって折れた取っ手をみせると、
「あ、これ大丈夫ですよ。取っ手部分だけ取り替えればいいんです。全取っ替えは必要ないです」
あぁぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ!
管理人さんから、居住期間が長いから自費で修理と言われてたんですよ。
全部交換で4万くらいかかったって言われてて、この卒業進学の時期にどうしようかって思ってたんです。
「3045円になりまーす。すこし高くてすみません」
いえいえ、予算の十分の一でございます。
「入荷は明後日の午前中です」
え゛。
あの、在庫とか・・・ない・・・ですね?
「入荷したらすぐお電話します」
その間、マアカさんちはどうしろと?

待て! 次号!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

はなママ

取っ手って折れる物なんですね~びっくりした。
それにしても、どうしろと???
洗面所ならまだしも、台所が使えないのは困りますよね。
by はなママ (2008-02-28 09:53) 

藤紫

今日のメニューが心配です。
外食したら高くつくし、お弁当でも結構するし・・・
非常時のように、お皿にラップを巻いて、洗わずにすむようにするとか??

我が家の水道は古く、今時滅多に見かけない「ひねって開ける式」なので折れる心配はないのですが
古すぎてパッキンから水漏れが・・・


by 藤紫 (2008-02-28 14:41) 

マアカ

はなママ 様>
本当に30秒はボーゼンとたたずんでおりました。
その後30分ほどパニック起こしてました。
一晩たったら落ち着きましたけど。
うーん、世の中にはいろいろと面白いことが起きますね。
普通おきませんか、こういうこと。
by マアカ (2008-02-29 06:31) 

マアカ

藤紫 様>
一人でしたら迷わず外食かお弁当にしました。
が、うちは人数が多いだけではなく、全員二人前はぺろりな口もので・・・。
根性で家事しました。
洗い物が少なくて済むようカレーです。

あ、水漏れのパッキンかえると水道代が安くなるそうですよ。

by マアカ (2008-02-29 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。