SSブログ

好きなパン (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 好きなパン
「今日は日本で初めてパンが焼かれた日です。そんなパンの日にちなんであなたの好きなパンを教えて下さい。」
プンパニッケルです。

ドイツの黒パンです。
ライ麦のパンだと思うんですが、麦芽の香りが強くって、ちょっと酸っぱいです。
普通の食パンとかフランスパンとか食べ慣れている人には辛いかも。
マアカは神戸の生まれなんですが、すぐに大阪に引っ越してしまったので、あまり土地の記憶がないんです。
でも、このパンの香りだけは鮮烈に覚えています。
「フロインなんとか」っていうパン屋さんがあります。
そのお店の前を通ったら、すごく懐かしい香りがして、入ってみたらこのパンがありました。
ボソボソしていて、グリム童話に出てくる黒パンってこれのことかなあって思いました。
そのままでも美味しいのですが、マアカはこれにクリームチーズと生ハムを乗せていただくのが好きです。
カマンベールチーズでもいいかな。
チーズだったらどれでもあうと思います。
スモークドサーモンとか、ランプフィッシュの卵なんかでもいかも。
普通のパン屋さんでは見かけませんが、ドイツパン専門店とかで見かけたら一度おためしください。
あ、こんなこと書いてたら急に食べたくなっちゃった。
買いに行こうっと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

momogotti

お・・・おしゃれだぁ・・
くりーむちーず&生ハム・・(生唾が~)
←はPascoの小倉&ネオでw(安っ!)笑
by momogotti (2008-04-12 10:23) 

マアカ

momogotti 様>
普通の切れてるチーズとロースハムでも十分美味しいです。
ただ、かなりパサパサしているので、クリームチーズで十分コーティングしてからのほうが食べやすいんですよ。
いつもは99ショップのパンがさらに20円引きになったのを冷凍保存してまーす。
by マアカ (2008-04-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。