SSブログ

答えが知りたい [紙魚からきいたおはなし]

ボトメをめぐっていて見つけた問題です。
コメントとかちゃんと読めば正解が載ってたんでしょうけれど、問題をコピーした時点で元のブログに戻れなくなってしまいました。
どなたのブログだったんだろう・・・。
さて、これが問題です。

あなたは3人姉妹とお見合いをし、そのうち1人と結婚することになりました。

3姉妹のうち、

1人は、正直者の人間で、質問に対しての答えを100%正直に答えてくれます。

1人は、嘘つきの人間で、質問に対しての答えを100%反対の答えを返します。

1人は、人間の姿をした狼です。質問に対して、50%の確立で正解と、50%の確立で嘘を答えます。

あなたは、狼と結婚をしたら食べられてしまうので、それはどうしても避けたいです。
この際、狼で無くて人間なら(正直者でも嘘つきでも)どちらでも良いと考えています。
しかし、それを見分けるのには、以下のような制限があります。

・質問は1回しかできない。

・質問する相手は3姉妹のうち1人しか選べない。

・質問はYESかNOかで答えられる内容しか出来ない。

さて、あなたはたった1回の質問だけで結婚相手1人を選択し、人間と結婚することができるでしょうか?
もし、できるとすればそれはどのような質問の内容でしょうか?

ヒント1:3姉妹はテーブルの向かいに並んで座っており、姉妹はお互いが正直者なのか嘘つきなのか狼なのかを知っている。

この場合どういう質問をするかというところ重要だと思うのですが、マアカの考えた質問はこれ。

「あなたは真ん中にすわっていますか」

嘘つきの人間なら「はい」と答えるし、正直な人間でも「はい」と答えますよね。
真ん中に座った嘘つきが「いいえ」と答えたら、まず排除すればいいし、すみっこにすわった正直者が「いいえ」と答えればそれが正解。
問題は狼。
嘘か本当かわからないなんて、どう判断したらいいんでしょう。
どなたか、正しい答えと解説をお願いいたします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まげりん

全然コメント入らないので、答えいっちゃいます。

答えは「隣の人は、もう一人の人より嘘つきですか?」と誰でもいいので聞く。です。

詳しい解説はこちらで。
http://anond.hatelabo.jp/20080411035818

狼だから「がう!」ってしか応えられないからってのかと思ったw

いい線まで行った人いたよ。
「嘘と本当を交互に言うって言うならいけるだけどーー><」とくやしそうにしていました。
by まげりん (2008-04-12 21:09) 

しーちゃん

む・・・難しすぎ・・・
私のかたくなった頭では、解説読んでもな~んとなく「そーなのか~・・・」ってくらいしか理解できない・・・
でも、娘は解説読んで「あっ、そーかぁ」と一発理解した・・・
うっうっ・・・
若いってうらやましい・・・って若くても私は理解できなかっただろうなぁ・・・
こういうの、苦手だ・・・
by しーちゃん (2008-04-13 23:19) 

マアカ

しーちゃん 様>
私もですぅ。
頭を使うことを無意識に拒否してるのかも。
by マアカ (2008-04-14 09:52) 

マアカ

まげりん >
総帥閣下は3分で解きました。
腹立つ・・・。
by マアカ (2008-04-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。