SSブログ

明日の殿は今日の殿~080415 [殿のおはなし]

久々に殿のお話です。
中度の自閉症で知的障害も併発と診断された殿ですが、相変わらず元気でかわいいです。
昨日は歯医者さんに行ってきました。
一番近い歯医者さんなのですが、1月に予約して昨日。
4ヶ月後ですよ。
最初の問診票に殿の状態を書いたら、大分待たされてからの予約日決定だったのですが、でも、それには理由があったんです。
院長先生、発達障害の子の治療に慣れた先生を呼んで下さっていたのでした。
治療の順番とかを絵カードにしてもってきてくださってて、身振り手振りで殿に説明。
・・・殿、聞いてないし。
「うーん、難しいなあ。全身麻酔か縛るかどっちかになると思うんですけど、いいですかあ」
「はい、かまいません」
「じゃあ、お母さんは、とにかく、病院の入り口まで連れてきてください。その後はこちらで拉致します」
「おまかせください」
「協力的なおかあさんで助かります。このあいだなんて、泣きわめくのが可哀相だからつれてこられません、先生が家まで迎えに来てくださいなんていわれちゃって」
ええーっ?!
そんな人がいるのかっ?!
「そのお子さんは普通に健常児だったんですけどね。迎えに来てって言われてもねえ。アハハハハハ」
先生、そこは笑えるところじゃないと思うんですが・・・。
「えーっと、小さな虫歯だから、準備万端整えて、一度に治療しちゃいましょう。お母さんはその間に絵カードとかに慣れさせておいてくださいねー。じゃあ、がんばって治しましょう」
なんだかすっごく明るくて、元気いっぱいで、安心してお任せできる先生でした。
よかった。
外部からの先生ということで、次回は来月。
この顛末はまたその時と言うことで。

ちなみに、この歯医者さんは個人病院です。
特別なところじゃありません。
普通の、ごくあたりまえの町の歯医者さんでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

相馬

素敵な歯医者さんですね!
その個人病院の先生も来てくださった先生もとても素晴らしい方々ですね~!
小さな虫歯でも歯医者さんって大変なとこですが、殿様もマアカさんも頑張ってv
私も長期で治療中です♪
by 相馬 (2008-04-15 20:21) 

マアカ

相馬 様>
ただいま上二人も同じ歯医者を受診してます。
この際だから、思い切って全部きれいにしてもらおうと思ってます。
でも、歯医者さんっていくつになっても怖いですぅ。
by マアカ (2008-04-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。