SSブログ

ジンギスカンは食べるだけじゃない [ザッツ・エンターテイメント]

姫御前が今はまってる歌がこちら。

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)

ジンギスカン(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Berryz工房,山本伊織,つんく,Bernd Meinunger,酒井ミキオ,ダンス☆マン
  • 出版社/メーカー: ピッコロタウン
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD


ではなくて、元歌のほう。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: ジンギスカン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1992/11/21
  • メディア: CD


ジンギスカンの歌う「ジンギスカン」です。
“ジン、ジン、ジンギスカ~ン”
めっちゃノリのいいかけ声とメロディー。
30年も前の歌なんですが、姫御前はお気に入り。
「元気でるよねー、これ」
去年の今頃、NHKのドイツ語講座で流れていたのがきっかけです。
そう、これ、ドイツのグループが歌ってたんですね。
メロディーくらいしか覚えてなかったから、てっきりアメリカ人だと思ってました。
テレビ講座でも映像が流れて、
「ダンサーのお兄さん、なにしにきてるのかわかんなーい」
みたいなコメントされてました。
いえ、彼は立派なメンバーだったらしいです。
すでにお亡くなりになったそうですが。
このグループはあの、知る人ぞ知る「目指せ、モスクワ」も歌っています。
政治的不参加しちゃったモスクワオリンピックのイメージソングです。
ダークダックスがカバーしてたんでしたっけ、日本では。
でも、覚えているのは「アニメ・キャラクター版」のほう。
そして、今では「こぐまのミーシャ」の元ネタを知ってる人のほうが少ないという、あのモスクワオリンピックです。
一応イメージキャラクターだったのに。
アニメにもなったのに。
全然関係ないお話になっちゃいました。
今、姫御前は「ジンギスカン」のドイツ語版を覚えようと必死。
「カラオケ行ったら歌うんだ~。みんなが日本語で歌ってるところを一人だけドイツ語で歌っちゃうの。絶対うける~」
無理だと思うけど、がんばれ、娘。
で、これが元歌の「ジンギスカン」。
やっぱ「ベリーズ工房」よりこっちのが好き。


ついでにこっちもいれておこう。
ちょっと雑ではありますが、あの頃の状況をよく表現してるんじゃないでしょうか。

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

ぴぃちゃん

朝、ついつい時間がないのに再生しちゃったら、娘が「なにこれ!?もう一回」!もう一回!!」と4回も見るハメになっちゃいました。ジンギスカン(-_-;)そんなに魅力的な何かがあるんでしょうか??
by ぴぃちゃん (2008-04-19 08:40) 

Crowbird

初めて聞いた洋楽はジンギスカンかビージーズ。
父親の車のカーステから流れる音楽がそうであったと記憶しています。

ジンギスカンの「ハッチ大作戦」が好きでした。

by Crowbird (2008-04-19 09:11) 

まげりん

ダンスダンスレボリューションが流行った頃、コナミがだしたステッピングステージでもこの曲がありました。
映像が中国なのwある意味、DDRのバタフライより楽しかった♪
永遠の名曲だよな。
by まげりん (2008-04-19 09:41) 

ゆみよん

なつかしい~!!

これ若かりし頃に、盆踊りで踊ってました!!
ほんと、懐かしい~。
カバーされてるんですね。
ちょっと興味ありますわ。
by ゆみよん (2008-04-19 09:52) 

藤紫

ジンギスカン!なつかしー!
あれってドイツ語だったんですね。
不思議な歌詞だとずっと思ってました(笑)

それよりアニメのほう!
ちょっと見て止めようとおもったのに
御レンジャー(誤変換が面白かったのでこのままw)
が出てきてから懐かしさのあまり最後まで見ちゃいましたよ〜!
コンバトラーV! ライディーン! きゃー!
弟がTVッ子だったので、ロボットアニメが懐かしい!!


by 藤紫 (2008-04-19 15:34) 

マアカ

ぴぃちゃん 様>
ごめんなさ~い。
ご迷惑おかけしました。
でも、なんだか心に、と言うより全身に残る歌ですよね。
何回でも聞いちゃってくださいませ。
by マアカ (2008-04-19 17:19) 

マアカ

Crowbird 様>

「ハッチ大作戦」!
懐かしいですねえ。
あれもジンギスカンと知ったのもついこのあいだ。
YouTubeのおかげで、昔の記憶が鮮明になって嬉しいです。

by マアカ (2008-04-19 17:22) 

マアカ

まげりん >
バタフライも好きよ~。
あの頃の曲って明るくていいよね。
by マアカ (2008-04-19 17:23) 

マアカ

ゆみよん様>
小学校の運動会なんかでも踊ってたみたいですよね。
歌詞の中には小学生にやらせていいのかっていうのもありますけど、ドイツ語じゃあ・・・。

by マアカ (2008-04-19 17:26) 

マアカ

藤紫 様>
あれをフルで歌えちゃったりします。
今は亡き富山敬とか出てて、楽しかったです。
バラタックなんて、今は知ってる人いないですよねえ。
作ってくれた人に感謝です。
by マアカ (2008-04-19 17:28) 

しーちゃん

あっはっはっ・・・
アニメキャラクター版の方、絶句!ついで爆笑!
なんか、懐かしいキャラが怒涛のごとく・・・
楽しく笑えました。
元歌は、ノリがよくていいですよねぇ。
あれ、ドイツ語だったんですか。
覚えるのってすごく大変そう・・・
それに外国語の歌ってメロディーにのると早くてついていけないですよね。(私だけ?)
ゴダイゴの「銀河鉄道999」、どうしてもついていけなかった・・・
姫御前、ガンバレー!
by しーちゃん (2008-04-20 00:09) 

マアカ

しーちゃん 様>
なんかもうリタイヤしかかってます。
ドイツ語にはウムラルトとかありますもんね。
でも、チャレンジ精神はオッケーかなって思います。
by マアカ (2008-04-20 09:19) 

おきざりスゥ。

今しがた〈たけしの誰でもピカソ〉で芋洗坂係長が替え歌で歌ってました~
♪じんジン人事課~

姫御前チャン振り付きで歌うのはドウかしらん?

ところで…本記事にはyou tube3本貼ってあるの?でしょうか(携帯電話からだと分からない…)
見たいなァ(;_;)

〈バラタック〉マックが好きでした~
by おきざりスゥ。 (2008-04-25 22:37) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
あ、それ見てない。
はってあるYouTubeは2本です。
PC繋がったらぜひ見てくださいね。
by マアカ (2008-04-26 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。