SSブログ

そして新たなる仲閒 [マアカ家のおはなし]

「炊飯器大穴事件」で朝ご飯が食べられない危機に瀕していたマアカ家ですが、パン食に逃げるなんてことはいたしません。
炊きました。
無水鍋でばっちりです。
080425_071014.JPG
おこげもなし。
ふっくらホカホカ。
当然卵かけごはんですね。
当然のことですが保温できませんので、早起き出来なかった子はレンジでチンして食べました。
そして、これが新しい仲閒。
その名も「率先クン」です。

080425_205544.JPG
すでに所有権を主張しているのが約一名。
「率先クン」の
由来はこちらの書名からつけました。

率先炊飯―単身赴任者に贈る海上自衛官の「実戦」的食事健康法 (ふくろうブックス)

率先炊飯―単身赴任者に贈る海上自衛官の「実戦」的食事健康法 (ふくろうブックス)

  • 作者: 高森 直史
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 新書


さて、何年もつかなあっと。
おまけのおはなし:

「炊飯器に穴があくなんて信じられません」
と、コメントいただきましたが、電器屋さんでもいわれました。
そこで、ちょっとご説明させていただきますね。
炊飯器の蓋には蒸気穴がついていますが、先代の炊飯器はそこを取り外して洗えるものでした。
けっこう大きくて、直径15センチくらい。
事件当時、その保温穴は取り外してありました。
総帥閣下の手はその部分にぴったりHitしてしまってのです。
そして取り外し可能の内蓋もない状態。
ただでさえ重いのに、ニュートン系法則と我が子を避けようとする偉大なる父の愛。
いかに優秀な日本製家電製品といえども、柔道師範の総帥閣下の無差別級体重には勝てなかったのです。
普通そういう耐久テストはしませんよねえ。
ちなみに総帥閣下ですが、よろけて手をついた先に手形の大穴あけたこと2回あります。
そのうち1回は遊びに来ていた部下の前。
いくら誘っても二度ときませんでした。
わはははははははは・・・・・はぁ・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もふすけ

なるほど~!
それで穴が開いたんですね!!
穴が開くってすごいなぁ~と思ってましたが、
それならありえるかも(^^;

無水鍋のご飯も美味しそうですね♪
by もふすけ (2008-04-26 16:51) 

ゆみよん

うちのだんなさんも「うそやろ~!」って笑ってましたが
納得です。しかし、なんてタイミングの悪い、というかよいというか・・・。
無水鍋ってすごいですねえ~。
by ゆみよん (2008-04-26 17:48) 

izunosuke

豪快なご主人さま。素敵ですね~
頼もしいです。炊飯器の買い替えは家計に痛いけど。
でも、やはり画像で見たかったな~
穴のあいた炊飯器。
by izunosuke (2008-04-26 19:53) 

マアカ

もふすけ 様>
無水鍋は、これだけで「焼く」「煮る」「揚げる」「蒸す」「炊く」が出来る優れものです。
我が家の無水鍋はママからもらった50年もの。
いろんな種類があるけれど、一番シンプルなものが一番です。
スポンジケーキも焼けますよ。
by マアカ (2008-04-27 10:37) 

マアカ

ゆみよん様>
普通おもいますよねえ、「うそ」って。
私もそう思いたかったですが、残念ながら夢でも幻でもありませんでした。
夢ならよかった・・・。
by マアカ (2008-04-27 10:38) 

マアカ

izunosuke 様>
あの時は二人とも怪我してないかとか、そっちの方がきになっちゃって、写真撮るのをすっかり忘れてたんですよ。
せっかく携帯買ったのに、こういうときに使わなくてどうする!

by マアカ (2008-04-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。