SSブログ

さらば、北海道 [若様のおはなし]

昨日は久しぶりで若様のご帰宅です。
若様、外見が変わってます。
茶髪にしたわけではありません。
鼻ピアスにしたわけでもありません。
激太りしたわけでも・ありません。

若様のパッチリ二重が一本線になっておりました。

ついでに顔が1.2倍くらいになってます。
「どうしたの、その顔は!」
「アレルギー出た。病院行くから保険証貸して」

若様、小さい頃から食物アレルギーです。
特に魚がダメです。
赤身の魚が当たりやすいみたいで、鮭とマグロはバッチリでます。
咳が止まらない、かゆくてたまらない、ボコボコ(ポツポツではない)湿疹がでる。

最後に出たのは小学校2年生のとき。
「ハマチはマグロじゃないから食べても大丈夫」
な~んて給食の時間に若い先生に言われて出たんでしたっけ。
500円玉くらいのボコボコが顔中に広がって、教室が阿鼻叫喚の騒ぎで泣き出す子続出。
あの時は学校中の先生が集まっちゃった。
校長先生から給食のおばさんまでズラッとならんで謝ってくれたけど。

とにかく行きつけの個人病院へ。
「どうだった」
「抗アレルギー剤もらった。すぐ効くヤツ。次に出たら飲めってさ」
「で、なんのアレルギー?」
「うーん、わかんないけど、多分・・・」
さて、なんだと思います?
聞いてびっくり。

ほっけ

「夕食の2時間後にいきなり苦しくなって咳が出始めたって言ったら、夕食のメニューを聞かれて、そしたら・・・」
ごはんとおみそしるとつけものとほっけ。
「ごはんとおみそしるででなかったら、あとはほっけしかないって。あの後おにぎり食べたけどなんともなかったし」
あわてて調べてみたら、ありました。
ほっけ、アレルギー物質でした。
「当分さかなは食べないようにって言われた。あとエビとかカニとかトウモロコシもやめとけって」
それって北の幸ばっかりやん。
北海道旅行いけないじゃん。
「うん、なんだか嫌われてるような気がする」
「北海道出身の彼女が出来ても結婚できないわよ」
「・・・もとより彼女、いないから」
と、まあひさしぶりに親子漫才をやりましたが、一番大切なことを聞かなくちゃ。
「それで、血液検査の結果はいつ出るの?」
「あ、いや、その、してこなかった」
「なんでっ! してもらえって言ったでしょ?!」
・・・・注射嫌いだし・・・血ぃ抜くの予防接種より痛いし・・・
「自分がいくつだと思ってるのっ?!」
あ、あの、友達と待ち合わせしてるから・・・あの、またきます・・・
いない間に買った新刊本を抱えて、とっとと逃げた若様。
今度戻ったら、お~ぼ~え~と~け~!


アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん

アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2006/01/10
  • メディア: 大型本



近頃はいろんな情報が増えてよかったね。
昔はなにしていいかわからなかったもの。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

こないだテレビのクイズ番組で鮭は赤身魚ではないと知りました。驚きました。
鮭は白身魚。赤い身の色はアスタキサンチンと呼ばれるカロチン色素で摂取している餌のオキアミの色なんだそうです。
つまり鮭と鮪がダメなら赤身魚がNGだったわけでなく赤身でも白身でも出る可能性があったということで若様がホッケで当たってしまったのも道理だった模様。

美味しいものが食べられないのは淋しいこと。いつか記事になすってらした玉子みたく大丈夫な魚を育てて貰えるようになると嬉しいんですのにね。
by おきざりスゥ。 (2008-04-27 17:28) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
ありがとうございます。
どうも生活がかわったところに大雨で体調不良をおこしていたところに食べ慣れないものをたべたせいみたいです。
シラス干し以外はほとんど魚を食べさせないようにしていましたから。
それにしても世界はなんて危ないものに溢れているのでしょうか。
ほとんどの人にとっては健康的なものなのに・・・。
by マアカ (2008-04-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。