SSブログ

「いろいろおせわになりました」 [殿のおはなし]


いろいろおせわになりました―わらべうたの「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ)

いろいろおせわになりました―わらべうたの「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: やぎゅう げんいちろう
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本



「おーちゃを のーみに きてください」
「はい こんにちは」
「いろいろ おせわに なりました」
「はい さようなら」

ボクがお誘いすると いろんな人が来てくれます。
おみやげもって。

と言う絵本です。
殿どう思っているかはわかりませんが、マアカにとっては大切な大切な絵本です。
殿は全然しゃべりませんでした。
本当に一言もしゃべりませんでした。
妹のまげりんが来たとき、オフでこの絵本を見つけました。
まげりんが上姫様に読んであげているのを聞いていた殿は、この絵本にくいつきました。
でもまだ頒布版しかなかったので、まげりんに頼んでカラーコピーしてもらい、並行してオフを絨毯攻撃。
この本をきっかけに、殿は少しずつ、言葉を吸収しはじめました。
まだ1歳半くらいの語彙しかないんですけど、それでも2年前とは雲泥の差です。
発語って何がきっかけになるかわかりませんね。
この本はたぶん、一生マアカ家の宝です。

現在マアカ家には3冊の「いろいろおせわになりました」があります。
でも、ハードカバー版も買っちゃおうっと。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

momogotti

家の子も大好きです。
楽譜ものっていて歌いながら読んでます。
覚えやすくお気にいりすぎてぼろぼろになっちゃいました。(笑)
by momogotti (2008-05-31 10:30) 

しーちゃん

この本は知りませんでした。
子供って繰り返しが好きですよね。
うちは、ねこといぬとひよこのごあいさつシリーズが好きでしたね。
娘は、トトロのビデオを見て、「おばあちゃん」と呼ぶのを覚えましたっけ。
娘には、いろいろ読み聞かせしました。
息子はおもに電車の絵本だったので、あんまり言葉覚えなかったのかなぁ・・・
by しーちゃん (2008-06-01 00:11) 

マアカ

momogotti様>
シンプルでいい絵本ですよね。
楽譜は載ってるけれど、好きなように歌ってます。
わらべ歌ってそれでいいんじゃないかなーって思います。
by マアカ (2008-06-01 06:17) 

マアカ

しーちゃん 様>
電車の絵本、うちの子も好きでした。
ずいぶん読んであげたので、当時は“テツ”でした。
さすがに今はもう思い出せません。

by マアカ (2008-06-01 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。