SSブログ

今日の現役女子高校生「萌え」 [姫御前のおはなし]

本日は姫御前の期末テスト最終日です。
昨日の国語のテストは「序詞」のみ完璧、「山月記」のバカヤローな結果だったそうです。
そして今日の科目は日本史。
主人公はこちらのお方です。

大わらんじの男―八代将軍・徳川吉宗〈1〉 (文春文庫)

大わらんじの男―八代将軍・徳川吉宗〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 津本 陽
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 文庫


担当の先生が一点豪華主義らしく、かなりマニアックな問題を出すと宣言されているそうです。
八代将軍っていうと、いいかげん世の中も落ち着いてきて、それなりに平和な時代でもあったから、ここだけ覚えておけばオッケ~みたいなものがあまりない人なんですよね。
だからこそ時代劇とかにも取り上げられやすいんですけど。
姫御前の気が乗らないこと。
「一応大まかなところは押さえたんだけどぉ、うまく頭の中ではまっていかないっていうか。どんな人だったのかね、八代将軍って」
「どんな人って、お母様は会ったことないし。でも、アレでしょ、アレ」

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選(1)

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選(1)

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


「アレとアレもこの時代だし・・・」

水戸黄門名作選 その1

水戸黄門名作選 その1

  • 出版社/メーカー: Project-T
  • メディア: DVD



大岡越前 第一部

大岡越前 第一部

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: DVD


「ちょっと前の時代だとこんなのもあるけど」

大奥 華の乱 DVD-BOX

大奥 華の乱 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD


「うわぁぁぁっ! そっかあっ! 松平健かっ! ドラマに置き換えればバッチリなんだっ! ありがとっ、お母様っ!」
そして今朝・・・。
「吉宗って偉い人なんだよね。アレもやってコレもやって、名君だったんだよね。すごいよね!」
「あのね、批判的な意見もあったし、鵜呑みにしないで自分でちゃんと調べなさいよ。ドラマって半フィクションなんだからね」
「ううん、いいの。今日のテストが終わるまで、松平健スゴイで過ごすんだから」
「・・・マツケンの顔して将軍やってたわけじゃないんだから。それにお母様と身長いい勝負だったって話だし」
「やめてっ! いいのっ! お点が取れるんだったら、ジョニー・デップでもハリソン・フォードでも、なんだっていいのよぉぉぉぉっ!」
と、叫びながら登校していきましたが、今頃ちゃんと解答してるかな。
ハリソン・フォード演じる「暴れん坊将軍」なんて見たくもないんだけど、これで点が取れるなら確かにいいかもしれません。
ジョニーは・・・ちょっと見てみたいかも。
あ、ちょうど再放送が始まります。
今日はシリーズⅥの「剣難女難の恋指南」ですって。
見ようっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。