SSブログ

ドタドタ、バタバタ! [マアカのおはなし]

お仕事始まる前に家の掃除。
家事の打ち合わせ。
今日は「都民の日」。
学校も幼稚園もお休み。
でも、でかけてきます。
殿の、「障害者手帳」の申請です。
覚悟、決めます!

「え゛、まだ決めてなかったの?」 バァイ 姫御前
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

おきざりスゥ。

〉殿の、「障害者手帳」の申請

マアカサンには覚悟の要ったことでしょう。
でも障礙者を手助けしたいと思っている者も沢山います。
殿クンが1人で困った時に手帳は援護を求める判りやすい合図になる筈。
殿クンの天使の笑顔に接する幸運な機会を得る人も増えるかもしれませんネ?
by おきざりスゥ。 (2008-10-01 10:13) 

もふすけ

パート決まったんですね☆
おめでとうございます(〃^∇^)
採用理由を聞くなんて、マアカさん素晴らしいです!!
まさか爪まで見られてるとは思いませんよね・・・
人を雇う側は見るところが違うんだって
勉強になりました。
いきなり頑張りすぎず、少しずつ頑張って下さいね♪
動ける時間が限られてると
規則正しく家の事もできるだろうし
私もそろそろ重い腰をあげなきゃ!!!
by もふすけ (2008-10-01 17:29) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
ありがとうございます。
でも、上の記事にも書きましたとおり、「覚悟」の意味が全然違うのです。
ごめんなさい。
障害者認定されることのデメリットは、兄弟にはあっても本人にはありません。
手帳を取得することで差別されるのではなく、国や公共機関からの保護を受けやすくなるのだと考えています。
嫌な事件が多い世の中ですが、見渡せばかなりやさしさがあふれている世界です。
下を向いてたら見えないですけど。
by マアカ (2008-10-02 07:51) 

マアカ

もふすけ 様>
ありがとうございます。
今回はたまたまラッキーで採用されましたが、条件が同じであれば、間違いなく若い方の方が選ばれたと思います。
これで安心することなく、早く現場でお役に立てるよう頑張ります。
ストッパーがかかるほうですので、ブッ倒れる前に休みます。
by マアカ (2008-10-02 07:55) 

おきざりスゥ。

あ ^^; そーでしたかー…
下種の勘繰りの早呑込みで御恥しい限り。
スゥ。は自動車運転免許を取得しておらず基本どこでも徒歩と公共交通機関利用者なので接続の悪いところへ出掛けるのが億劫な気持ち御察し致します。
身体的機能障礙者が申請に行くなら尚バイト探しみたくウェブで出来ればイイんですのに(こちらが知らないだけで身体的機能障礙者には自宅まで役人の方から出向くような仕組みがあるのかもしれませんが)

手帳の交付があろうなかろうが人が皆1人では生きてゆけない以上は自分の力で用が足りない時は誰かの手を借りればイイだけの話。間に合うなら自前で済ませばOKだし余裕があれば手を貸すってゆー…要は単純な事ですヨネ?
help me!もmay I help you?もサラッと云える世の中がイイなァ^^
by おきざりスゥ。 (2008-10-02 09:05) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
こちらこそ言葉が足らず失礼いたしました。

頑張ってないのに、無理してないのに、褒めていただくとなんか居所がないような、親に手伝ってもらった夏休みの制作物が賞をもらっちゃったみたいな恥ずかしさでいっぱいです。
本当は各家庭に職員さんを派遣していただくのが一番いいのでしょうが、やはりどこも人手不足のようです。
それでも、免許不所持の身では、遠出はやっぱり勇気がいります。
はあ、ドッコイショ、です。

by マアカ (2008-10-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。