SSブログ

ねずみ算・答えが知りたい [読書]


和算家の旅日記

和算家の旅日記

  • 作者: 佐藤 健一
  • 出版社/メーカー: 時事通信社
  • 発売日: 1988/04
  • メディア: -


この本に載っている問題です。
単位を現代にかえてあります。

ある男がお殿様にご褒美をもらうことになりました。
「なんでも望みのものを与える」
というお殿様に男が言いました。
「30日間お金をください。
1日目は1円。
二日目は2円。
三日目は4円。
前の日の倍になるように」
お殿様は言いました。
「わかった。毎日取りに来るのはたいへんだろうから、30日目にまとめて渡そう」
さて、30日目、男はいくらのお金をもらったでしょう。

2日目のお金が「n」として、もらえるのはnの30乗マイナス1円だというのはわかります。
でも、マアカが知りたいのは、実際の数字。
ついでに、なんと読むのかってことですね。
わかった方、漢数字まじりで教えてね[黒ハート]

数学いつも一桁のマアカがここまでわかっただけでも偉いと思うんだけど・・・。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

しーちゃん

あれ? マアカさん、nの30乗マイナス1って、n=1なら、30乗しても1じゃないですか??
数字・数式には全く弱い私なので、インターネットで調べてみました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~matuteru/suumon/mondai02.htm
こちらのページによりますと、その問題の数式は、
2の30乗マイナス1 で、10億7374万1824円になるそうです。
数式もよくわからないけど、結果も、すごい金額だけど、億を超えると実感がないなぁー。
by しーちゃん (2008-11-21 13:59) 

マアカ

しーちゃん 様>
わわわわわいっ!
そうです!
1日目ではなくて、二日目にもらうお金でした!
そうですよねえ。
1円の30乗でよかったら、私なんてホイホイなんでも頼んじゃいますよ。
なにやってんだか。
自分からソンするところでした。
ありがとうございます。
和算の本って、計算できなくてもおもしろいですよ。

by マアカ (2008-11-21 14:08) 

マアカ

でも恥ずかしいから、訂正しておこうっと。
ホホホホホ。
by マアカ (2008-11-21 14:22) 

kin太

あー、あれですね。
1日目はX円
2日目はX×2円
3日目はX×2×2円
・     ・
n日目はX×2×2×・・・・
これをあらわすと、X×2<SUP>n-1</SUP>です。
Xは1日目のお金で、今回は1円ですので、
2<SUP>n-1</SUP>です。

n日目にもらった合計は、
Σ(2<SUP>n-1</SUP>)=2<SUP>n</SUP>-1であり、30日目にもらうお金は、
2<SUP>30</SUP>-1=1,073,741,824-1=10億7374万1823円。

コンピュータ屋さんは二進数で考えると思います。
1日目に1ビット。
2日目は2ビット。合計は1ビットと2ビット=3ビットー1。
30日目は30ビット。合計は30ビット-1。
1Gですね。

by kin太 (2008-11-22 14:22) 

kin太

すでにリンク先に答えが・・・・間違ってますよっ!
リンク先「秀吉のご褒美:では1ひくの忘れてますね。(^^;

by kin太 (2008-11-22 14:25) 

マアカ

kin太様>
おおおっ、ご降臨されましたか!
丁寧な説明をありがとうございます。
さっぱりわかりませんっ! ~~);
1G=1ゴールドに見えてしまうところがとくに・・・。
仕組みはなんとなくわかるのに、その先までいきつかないところが「数学大嫌い」の悲しいところです。
もし将来この計算で10億もらえるようなことがありましたら、必ずや四分の一を情報量として差し出すことをお約束いたしますです。


by マアカ (2008-11-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。