SSブログ

帰ってきました~気合い、足りてます? [マアカのおはなし]

久しぶりですね、まともに記事書くの。
えっと、まずは近況報告から。

殿と次期様は無事に入学式をすませました。
どちらも元気よく通学しております。
若様も姫御前もピッカピカしております。

で、マアカですが・・・。
結局というか受診しました。
空気がね~肺に入ってこないのよ~。
吸っても吸っても息苦しい。
酸欠状態でフワフワクラクラ。
これはおかしい!

で、えっちらおっちら行ったのが、転勤族のマアカ家御用達の系列病院であります。
普通に風邪なら近くの病院なんですが、検査が必要と判断したときはこちらに行きます。
いろいろ検査していただいたところ、異常なしとのこと。
以下、先生とのやりとりをほぼ正確に再現しました。
「でも、実際苦しいんです。どうしてなんでしょう」
「うーん、春から生活変わっていませんか。転勤とか引っ越しとか進学とか、ご主人のリストラ、減給、近くにへんな人が越してきたとか」
「あ~子供が二人進学して息子が一人出戻ってます」
「そうですか。では原因はわかりました。
いいですか、よく聞いてください。
あなたに足らないものは、
気合い
です!」
「は?」
先生とのやりとりをほぼ正確に再現しております。
「気合いが足らないんです。そう言うときは、どっしり構えてしっかり立ち向かわなければいけません。さあ、足を開いて、腰に手を当てて、大きく深呼吸。
さあ、ご一緒に!」
「はい・・・」
「もっと胸を張って! 大きく息を吸って!」
「はい」
「声が小さい!」
はいっ!」
「ほら、ちゃんと息が入っていくでしょう。もう大丈夫ですね。気合いが足らなくなったらまたいらっしゃい。ではお大事に」
「ありがとうございましたっ!」
しつこいようですが、先生とのやりとりを・・・以下同文。

このやりとりはデジャ・ビュゥ。
あれはまだタミフルがなかったころ、インフルエンザで這いずるように受診したマアカは言われました。
「インフルエンザには特効薬はありません。トローチをあげるから、気合いで治してください」
まさか、同じ先生?
でも、気合いで治せなんてお医者様、そうそう存在するもんじゃありません。
どうなんでしょう。
それとも、あの系列の医大では「病気は気合いで治せ」って教えてるんでしょうか。
うーん、でも、なんとなく治ったし、いいですかね?

いっぱいいっぱいお休みをいただきました。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
これからゆっくり皆さんのサイトを拝見して、元気と勇気をいただきにあがりますね。
今後ともよろしく!




タグ:気合い 呼吸
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

藤紫

なんと申し上げてよいのやら…

呼吸を深く、ゆっくり、っていうのは
「気」、ひいては健康の基本ですが
それ以前に空気が入って来ないとなると
ちょっとどころか、かなり心配です・・・。
なんとなく治ったということですが・・・セカンドオピニオンは受けなくて大丈夫でしょうか?



by 藤紫 (2009-04-20 11:19) 

はなママ

お帰りなさいませ! 
気合で治せ!って所がすごい・・・。
まあ、「病は気から」とは確かに言いますし、よくなったのならいいんですけど。
のんびり、ゆったりとお過ごし下さいませ。
by はなママ (2009-04-20 17:56) 

びっけ

気合・・・!?
そのお医者様、ひょっとして、浜口某氏の親戚だったとか?
何は ともあれ、復活なさって嬉しいです。
どうぞ、無理はなさらずに、慣らし運転でいってくださいませ。
by びっけ (2009-04-20 23:25) 

マアカ

藤紫様>
空気が入ってこないというのは思いこみで、数値的には全然問題ないそうです。
そういうのを測る方法ってあるんですねえ。
知らなかったです。
今はかなり楽になりました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
ありがとうございます。

by マアカ (2009-04-21 09:26) 

マアカ

はなママ様>
さすがに気合いでインフルエンザは治りませんが、確かにここのところいろいろ在りすぎて許容量オーバーしてた感はありました。
うつうつとして動けないのも、のんびりして動かないのも、家族にとってはあまり違いはないようで、母はいつでものんびりしていると思われているようです。
うーん、ちょっと悲しいかも。
by マアカ (2009-04-21 09:29) 

マアカ

びっけ様>
ありがとうございます。
残念ながら、あの親子さんよりもずっとダンディーで小柄なお医者様でした。
もしかしたら病院のカラーが「気合い」なのかもしれません。
腕がちぎれても「気合い」と言われたら通院を考えようかと・・・。
by マアカ (2009-04-21 09:31) 

おきざりスゥ。

>転勤族のマアカ家御用達の系列病院
云わずと知れたソノ系列の病院ならば気合って処方も驚きませんが…^^;
少なくとも受診以前に自ら病院へ行こうって気が満ちてらしたのが目出度い^^
でも1年以上更新されていない拙ブログの主なんて気合ゼロ通り越してマイナス10桁でしょうか・・・
兎にも角にもおかえりなさい!
by おきざりスゥ。 (2009-04-21 18:05) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
いえいえ、このまま死んだら「不審死」で解剖されちゃうかもって思ったら・・・。
スゥ。さんのブログの更新、楽しみにしてます。
早く環境が整うといいですね。
暖かいお言葉ありがとうございます。
by マアカ (2009-04-22 10:45) 

元気

>「そうですか。では原因はわかりました。
 いいですか、よく聞いてください。
 あなたに足らないものは、 気合い です!」

(失礼ながら)大笑い。
(検査漬けやクスリ漬けより、よっぽど)良いかも知れませんね。
 「気力」 が落ちていたのかも知れませんね。

>今はかなり楽になりました。

まずは、良かった。
あと、誰が悪いのでもない。
「間(ま) が悪い」 という言葉。好きです。
それから、日にちクスリという言葉も好きです。
時間が解決してくれる(快方に向かう)と良いですね。


by 元気 (2009-04-26 21:28) 

マアカ

元気様>
お返事遅れてごめんさい。
今はとっても楽になりまして、あの息苦しい日々はなんだったのかというところです。
ご心配いただきありがとうございます。
確かに私には「気合い」が足らなかったようです。
by マアカ (2009-04-29 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。