SSブログ

大人にあぶない絵本~「おまえ うまそうだな」 [読書]

ずいぶん手を出さずにいた絵本があります。
読み聞かせするのもあぶないっていうか、冷静に読んであげられないって本。
本屋さんで立ち読みしたときは危なかった。
マスクもってたから、花粉症のふりしちゃったりなんかして。
でもブログによく来てくださるびっけさんが先日紹介されたから、そろそろ解禁かなって思って、図書館に行って借りてきましたよ。


おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本



まだ人類が地上にいなかった頃。
お腹をすかしたティラノサウルスはうまれたばかりのアンキロサウルスの赤ちゃんを見つけます
「へへへ、おまえ、うまそうだな」
よだれをたらしながら近寄るティラノに、アンキロ坊やはなんといったでしょう。

続きはぜひ絵本で確かめてください。
シリーズで出ていて、今回はそのうち5冊を貸し出し。
残りは予約待ちです。

ちなみに姫御前ちゃんはこちらもお気に入り。


きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本



「ステキなのはおまえだ~!」
と叫びながら読んでます。
かなり人気のシリーズらしくて、当分順番はまわってきませんが、早く来ないかな。
楽しみです。
家族がいるから冷静に読めるけど、一人だったら・・・ちとヤバいかも。
こんな姿を見られちゃなんねえ。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

まげりん

ダーリンもこれ読みながらいつも花粉症の振りしているw
この絵がまたいいんだなぁ・・。いかにも泣かされなさそうな絵なんだけど、そこがまた良いというか・・。
by まげりん (2009-12-21 17:58) 

びっけ

このシリーズ、親子の愛情、友情、孤独とか思いやりとか・・・心の深いところを突いてきますよね。
題名が だんだんストレートになってきているのが、ちょっと気恥ずかしいけれど・・・。(^^;

ご紹介いただき、TB もつけていただき、ありがとうございます!
by びっけ (2009-12-21 22:27) 

マアカ

まげりん>
姫御前ちゃんが読むと、「うまそう」のイントネーションがなんとも言えずにかわいらしいの~。
女子高生が読む絵本じゃないんだけど。

by マアカ (2009-12-22 11:29) 

マアカ

びっけ様>
こちらこそTBさせていただきありがとうございます。
タイトルはストレートだけど、内容はいろいろな受け止め方が出来るいいお話ですよね。
「泣きそうだから一人じゃ読めない」
というのが子供達の感想です。

by マアカ (2009-12-22 11:31) 

しーちゃん

今日、図書館で見てきました。
「こうきたかぁ・・・」
じぅわ~ん・・・ときちゃいました。
本のでかさにもビックリでしたが。
インフル、落ち着いたようで、よかったですね。
100チャレ忘年会はお会いできなくて残念でした。
さて、このコメ、無事に届くでしょうか?
何故かわかんないけど、ず~っと送信できなかったので・・・
うまくいきますように。
by しーちゃん (2009-12-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。