SSブログ

早すぎるにこしたことはないらしい [姫御前のおはなし]

来年は姫御前ちゃんの成人式です。
去年の夏辺りから振り袖のダイレクトメールが大量に届き始めまして、いいかげん観念してお正月早々見に行きました。


振袖いちま 上 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

振袖いちま 上 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

  • 作者: 須藤 真澄
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2010/05/24
  • メディア: コミック



「振袖いちま」はハンドメイド魂を増幅させる作品です・・・ではなくて、マアカもそうですが、姫御前ちゃんはさらに人に褒められるのが苦手。
書いたはずなのに消えてしまった記事にも書いたのですが、新年早々の初日だったので数人がかりでお着物選んで下さいました。
「色白でいらっしゃるわ」
「私が一番色黒なんです」
「きりっとしてお着物が似合いそう」
「私、愛想がなくて」
「・・・古典柄なんかよくお似合いですよ」
「はやりに疎くって」
・・・ナントカもひっかけないってこういうことですかぁな会話が続いた後・・・
「お嬢様は背がお高くていらっしゃって・・・」
「お袖が二尺もおありですので・・・」
「一枚お仕立てになったほうが・・・」
ええ、うちのお嬢様は172㎝ですが、それがなにか?
姫御前ちゃんは能面状態。
レンタルのお着物って普通サイズで仕立てられてるから、どうしても袖の部分が七分から八分状態。
「お貸ししたいのはやまやまなんですが、体に合わないものをお召しになると、着慣れないお着物でお辛くなるのではないかと思いまして」
でもねえ、マアカは着物に詳しくないけれど、わかりますよ。
セット20万の振り袖仕立てるくらいなら、レンタル50万を選びます。
まして姫御前ちゃん「二度と着物は着ない!」宣言してますよ。
買ってもタンスの肥やしになるのは必至。
グスグスしていましたら、中座していたお店の方が分厚いクリアファイルを持ってきて、
「当店は基本全て新品のものをお借りいただいておりますが、こちらは今年レンタルされているお着物です。全部Lサイズですからお嬢様にも丁度よくお召しいただけます。こちらでよろしければどうぞご利用ください。もちろんお渡しの前にクリーニングいたしますし、一度他の方がお召しになっておりますから、お代のほうも勉強させていただきます」
と、言ってくださいました。
運良くその中に姫御前ちゃんが気に入ったのと同じ柄がありまして、お店に戻ってきた段階でもう一度試着させていただけることになりました。
でも、
「本来でしたらお草履やバックも無料でお使いいただくのですが、あのーそのーお嬢様のサイズのものが・・・」
27㎝の草履はさすがにレンタルではないそうです。
仕方がない、こちらは買いますか。
いやあ、まいったっというか、疲れました。
ほんっとーに疲れちゃった。
そして来年までは着物レンタルしたのはママにはナイショ。
また「孫娘の成人式!」ってはりきっちゃうに決まってますしね。
姫御前ちゃんのお振り袖、来年の今頃を楽しみにお待ち下さい。
にしても、ああいう柄が好みとは。
渋いぞ、我がムスメ!

あと、お仕立てを勧められたのはほんっとーにサイズがなかったからです。
そしていろいろ着せられたのは、背が高いので大きな柄のお着物が映えるからだそうです。
「普通のお嬢様ですと無難な柄を選ばれますし、写真ではともかく、こういう柄のお着物を実際にお召しになっている姿を見る機会が少ないんですよ。私どもの勉強のためにもぜひ!」
と、マネキン人形状態でした。
他の方には確実によく似合う柄を選んでましたね。
さすがプロ!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 6

はなママ

背が高いとそういう問題があるんですね~。
25.5cm(しかも3E!)の草履はレンタルできるんでしょうか? うちの娘、身長は160cmないんですが、その割には足がやたらにデカくて、普通の靴屋さんではまずあう靴が見つかりません。どうなるのかなぁ・・・。
あ、出遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
by はなママ (2011-01-15 08:55) 

メタボ地蔵

姫御前様のご成人おめでとうございます。体格よろしくてびっくりでした。私は男にしちゃ、ちっさ過ぎて。。。
レンタル見つかって、よかったですね。
by メタボ地蔵 (2011-01-15 12:36) 

まげりん

草履なんてね、ちょっとくらいかかとがでてるくらいが粋なのよ!
なんなら御用達の呉服屋にいいサイズの下駄聞いてみようか?

別にナイショにする必要はないよ。
だって来年のを今借りるのは当たり前だもん。
それにね、袖切って留め袖って言うけど、成人式の袖を切ってにするなんていましないよ。
結婚してから、あの柄は着られないって。

買ってもらうなら髪飾りとかは?
アレって美容院で買い切りだから、最近流行の交わされるより、ママにいい櫛とかかんざしとか買ってもらって、美容院に「これ使いたい」って言えばいい髪型にしてくれるよ。うちはいつもそうだな。
使わなかったらちょうだい♪
by まげりん (2011-01-15 17:44) 

マアカ

はなママ様>
私も25㎝の3Eです。
25㎝くらいだったらなんとかなるんでしょうか。
新宿に大きいサイズ専門店がありますよ。
それなりのお値段ですが、かなりのデザインとサイズがありますからおすすめです。
さらに出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いつも素敵なお写真に心和まされてます。

by マアカ (2011-01-15 19:15) 

マアカ

メタボ地蔵様>
ありがとうございます。
ですが、成人式は来年です。
来年もういちどお願いします。
両親の血筋かと思いますが、我が家の子ども達は大柄すぎます。
ただし、背が高いからといって必ずしも女の子のもてるわけではないということは長男が身をもって証明してくれています。
やっぱり最後は人柄ですね。

by マアカ (2011-01-15 19:17) 

マアカ

まげりん>
そりゃね、ちょっとくらい出る“くらい”だったら、お姉ちゃまだって買おうって気にはならないのよ。
“くらい”じゃなかったから、ね。
かかとが地面すっちゃうくらいだもん。
そうだね、おねがいしちゃおうかな。
髪飾りも買わなくちゃいけないから、今度
お写真を送るから、予算と合わせて見繕ってもらえる?
正直お着物は全然わからないからね。
お・ね・が・い!

by マアカ (2011-01-15 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。